« こどものいる暮らし三世代交流フェア2016 | トップページ | ふじ・紙のアートミュージアム »

2016.11.10

飛翔・富士の山 壱 赫夜の舞

10月10日、富士市比奈・原田地区で「飛翔・富士の山 壱 赫夜の舞」が開催されました。地域に伝わるかぐや姫伝説を盛り込んだ新たな伝統芸能を生み出したいという思いで企画され、昨年のプレイベントを経て今年から本格実施となりました。かぐや姫をイメージする衣装を身にまとった女性たちが舞を披露しながらかぐや姫伝説の地を巡り歩きます。

まずは竹採公園で神事が執り行われました。神事終了後、園内で女性たちによる舞が披露され、公園を出発していきました。また、和紙などで作られた灯籠が設置され、幻想的な風景を演出していました。

竹採公園での神事

竹採公園での舞 かぐや姫をイメージした衣装を身にまとった女性たち

竹採公園を出発する

公園を出ていく女性たちの列 和紙などで作られた灯籠


一行は滝川神社へ。ほのかな薪の明かりに照らされた境内で舞を披露、多くの地区住民がその様子を見守りました。

滝川神社に入る赫夜の舞一行 滝川神社に入る赫夜の舞一行

境内で舞を披露 境内で舞を披露

舞が終わって神社を出発する一行


続いて滝川観音妙善寺(滝川の観音さん)へ。趣のある本堂をバックに素敵な舞を繰り広げました。

滝川観音妙善寺での舞

妙善寺の参道を歩く一行 妙善寺の参道を歩く一行


最後に湧水の回遊式庭園で知られる永明寺で舞を披露したあと、参加者全員で記念撮影をして全行程を締めくくりました。

永明寺での舞 永明寺での舞

最後に全員で記念撮影


赫夜の舞の模様をまとめた動画もご覧ください。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

|

« こどものいる暮らし三世代交流フェア2016 | トップページ | ふじ・紙のアートミュージアム »

イベント・祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こどものいる暮らし三世代交流フェア2016 | トップページ | ふじ・紙のアートミュージアム »