« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017.08.31

富士山御神火まつり2017

8月5日、富士山本宮浅間大社と中心部の目抜き通りで「富士山御神火まつり」が開催されました。富士宮市の夏の一大イベントとして毎年8月第1土曜日に行われており、今年で38回を数えます。

大鳥居前にはステージが設けられて歌や踊りのショーが繰り広げられたほか、露店が軒を連ねて賑わいを見せました。

大鳥居前でのステージイベント

賑わう露店 ステージでの歌


歩行者天国となった中心部の目抜き通りでは、御神火を灯した神輿が威勢良く練り歩いていました。また、富士宮市内の太鼓団体が各所で太鼓を打ち鳴らし、神輿の練り歩きを盛り立てていました。

御神火神輿の練り歩き

御神火神輿の練り歩き 御神火神輿の練り歩き

神輿から菓子が撒かれる

太鼓演奏 太鼓演奏


夕暮れ時の神輿練り歩き風景。この日は日暮れとともに富士山が姿を見せ、御神火の灯りが浮かび上がった神輿と一緒に撮れて嬉しい気分でした。

夕暮れ時の神輿練り歩き

夕暮れ時の神輿練り歩き 夕暮れ時の神輿練り歩き


そして、クライマックスの「神田川昇り」。湧水流れる神田川の両岸にはたくさんの観客が詰め掛けて人垣ができました。20時の花火の合図とともに神輿が水しぶきを上げながら神田川を遡り、盛り上がりは最高潮に達しました。

夕暮れ時の神田川と富士山の風景 花火の合図で神田川昇りスタート

威勢良く川を遡る御神火神輿

威勢良く川を遡る御神火神輿 威勢良く川を遡る御神火神輿


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.30

富士町区甲子祭2017

8月5日から2日間、富士駅北西側にある富士町区で毎年この時期恒例の「甲子祭」が開催されました。メイン会場の富士市交流プラザ前の通りでは屋台の引き回しや太鼓・囃子の演奏、投げ菓子といった催し物があり、盛り上がりを見せていました。

盛り上がる屋台からの投げ菓子

屋台の引き回し 太鼓・囃子の演奏

記念撮影


歩行者天国にした富士市交流プラザ前の通りには露店が並んだほか、釣りや水鉄砲などのミニゲームも行われ、賑わいを見せていました。

露店が軒を連ねる

釣りゲーム 水鉄砲で景品を打ち落とす


こちらは富士町区単独開催になってからの目玉イベントとなった、ペットボトルのキャップで描かれた巨大アート作品の披露。今年は富士市のご当地キャラや祭り屋台、観覧車などが描かれました。

ペットボトルのキャップアート披露 ペットボトルのキャップアート披露

ペットボトルのキャップアート披露


祭り2日目の日中は町内を神輿が練り歩き、熱気に包まれました。

神輿の練り歩き

神輿の練り歩き 神輿の練り歩き


祭りの模様をまとめた動画もご覧ください。なお、富士本町区主催の「甲子秋まつり」は10月21日(土)・22日(日)に開催されます。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.29

まつのdeミニマルシェ 2017年8月

8月5日、松野まちづくりセンター近くの空き地でイベント「まつのdeミニマルシェ」が開催されました。今回はミニということで10店舗ほどの少数出店でゆったり楽しめ、クラフトバンドを使ったかごバッグ作りのワークショップも行われました。

まつのdeミニマルシェ会場の空き地

出店風景 出店風景

出店風景 休憩スペース

ワークショップ


今回のミニマルシェではほおずきの販売コーナーがあり、ほおずき市を彷彿とさせる感じで目を引きました。

ほおずきの販売 ほおずきの販売


ここに出店していた「ほのぼの市」によるさつま芋のソフトクリーム乗せとレモネードを美味しくいただきました。

さつま芋のソフトクリーム乗せ レモネード


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.28

全国Biz自治体交流大会「Biz版地方創生会議」

8月3日、ロゼシアターで全国Biz自治体交流大会「Biz版地方創生会議」が開催されました。これは富士市に2008年開設された富士市産業支援センターf-Bizをモデルにした公的な中小企業・産業支援を行う自治体(以下Biz自治体)が一堂に会して意見交換や交流を行い、f-Bizモデルの産業支援の取り組みを全国に発信することを目的に開催されたものです。

Biz自治体はここ2、3年で一気に増えて全国13か所になり、f-Bizモデルでの産業支援を検討している自治体も数多くあるなど、大いに注目されています。

第1部では各地のBiz自治体首長やBizセンター長による意見交換が行われ、各自治体の紹介や各地での取り組みの発表などが行われました。その後、各Biz自治体の連携をより強固なものにするために「全国Bizサミット」を立ち上げることを決定し、その第1回目を来年富士市で開催することになりました。

全国Biz自治体交流大会開催のロゼシアター

第1部意見交換の風景 第1部意見交換の風景


第2部では「これが中小企業売上UPの極意」と題してパネルディスカッションが行われ、各地のBizで行われた産業支援の具体的な事例や成果を交えながら、「販路開拓」・「新商品・サービスの開発」・「新分野進出」という3つの売上をアップさせる方法と、「強みを活かす」・「ターゲットを絞る」・「コラボレーションする」という3つの着眼点で探る挑戦方法を組み合わせたBiz流の知恵を絞った支援の仕方を紹介し、参加者は熱心に聞き入っていました。

第2部パネルディスカッション「これが中小企業売上UPの極意」

売上をアップさせる3つの方法 3つの着眼点で探る挑戦方法

事例を交えて紹介

パネルディスカッション風景 パネルディスカッション風景


ホールの入口では各Biz自治体に関連した資料配布のほか、富士の茶娘によるお茶の試飲サービスも行われ、来場者に好評でした。

各Biz自治体に関連した資料配布 富士の茶娘によるお茶の試飲サービス


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.27

和歌宮神社夏祭り

7月31日、静岡市清水区蒲原にある和歌宮神社で夏祭りが開催されるとの情報をキャッチして足を運んでみました。地元で「輪くぐりさん」の愛称で呼ばれているこの祭りは、神前に作られた茅の輪をくぐり抜けることで身を清め、厄病を払い落とす故事にならって毎年7月31日に行われています。

夏祭り開催の和歌宮神社

輪くぐりする人々 神社に参拝


夕暮れ時には境内でナイヤガラ型の仕掛け花火が行われ、訪れた人々の目を楽しませていました。

境内で仕掛け花火が行われる

境内で仕掛け花火が行われる 境内で仕掛け花火が行われる


参道には露店が軒を連ねて賑わいを見せていました。ここから打ち上げ花火を見ることができ、素敵なひと時を過ごせました。

賑わう参道の露店

軒を連ねる露店から見る花火 軒を連ねる露店から見る花火


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.26

富士山頂往復マラニック

前記事に続き、田子の浦からの富士登山イベントです。8月4日から2日間の日程で田子の浦と富士山頂を往復するイベント「富士山頂往復マラニック」が開催されました。マラニックとはマラソンとピクニックを合わせた造語で、通常のマラソンのように順位やタイムを競うことはせず、景色などを楽しみながらゆったり走るものです。

全国各地から約300人が参加、初日の夕方にふじのくに田子の浦みなと公園をスタートしていきました。

みなと公園に集まった富士山頂往復マラニック参加者

みなと公園をスタート ゆったりとしたペースで走っていく


スタート時には雲間から富士山が姿を見せ、ランナーを歓迎しているかのようでした。

スタート時に富士山が姿を見せた

スタート時に富士山が姿を見せた スタート時に富士山が姿を見せた


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.25

0からはじまる「チャレンジ3776」

7月29日から4日間の日程で富士市内の小学生が海抜0mからの富士登山に挑戦するイベント「0からはじまる『チャレンジ3776』」が開催されました。これは富士商工会議所青年部(富士YEG)の創立25周年記念事業として行われたもので、多数の応募があった中、抽選で選ばれた小学4~6年生の30人が参加しました。

イベント初日、スタート地点のふじのくに田子の浦みなと公園で出発式が行われ、参加児童の代表が意気込みなどを発表しました。

0からはじまる「チャレンジ3776」参加の小学生たち

出発式が行われる 参加児童の代表が意気込みを発表


いよいよ海抜0mからの富士登山がスタート。園内にある「はじまりの鐘」を鳴らして登山の安全を祈願しました。

海抜0mからの富士登山がスタート

「はじまりの鐘」を鳴らす参加児童 「はじまりの鐘」を鳴らす参加児童


関係者や父兄、集まった市民にハイタッチをしながら元気良く出発、富士YEGメンバーの手厚いサポートを受けながらゆっくりと富士山頂を目指していきました。

ハイタッチをしながら出発していく

ゆったり富士山頂を目指して歩いていく みなと公園をあとにする


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.24

富士つけナポリタンと四日市とんてきの交流

三重県四日市市のご当地グルメでまちおこしをする団体「四日市とんてき協会」が富士市を訪れて、富士つけナポリタン大志館と交流する催しが先日ありました。富士市と四日市市はローカル鉄道や工場夜景、東海道の宿場町など、共通点が多いことから今回の交流に至りました。一行は2日間の日程で富士市内の見どころを巡り、交流を深めました。

富士山かぐや姫ミュージアムでは富士市長からの歓迎の挨拶や互いの街の魅力についての発表などが行われたほか、ミュージアム内の展示物の見学も行われ、富士市の歴史文化について理解を深めました。

Yokkaichi_kouryu01

富士市長の挨拶 四日市とんてき協会代表の挨拶

街の魅力を発表

だるまに目を入れる 四日市とんてき協会から記念品が贈られる

記念撮影

富士山かぐや姫ミュージアムを見学 富士山かぐや姫ミュージアムを見学


岳南電車の岳南富士岡駅にある整備工場を見学。作業用の通路から電車の底面を見るなどの貴重な体験に、四日市の方々は満足そうでした。

岳南富士岡駅にある整備工場を見学

車両を下から見物 車両を下から見物

車両の説明を聞く 車両の説明を聞く


前記事で触れた田宿川でのたらい流しにも参加。初めての体験に悪戦苦闘しながらもゴールまで無事にたどり着き、良い思い出になったと思います。

田宿川でのたらい流しに挑戦

たらいでの川下りを楽しむ たらいでの川下りを楽しむ

たらいでの川下りを楽しむ 川下り終了後の記念撮影


今後もこのような交流を通じて、食を通じたまちおこし活動の盛り上がりに期待したいですね。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.23

田宿川たらい流し川祭り2017

7月30日、富士市今泉地区を流れる田宿川で毎年この時期恒例の「田宿川たらい流し川祭り」が開催されました。富士山からの清らかな水が流れる川でたらいに乗って川下りを楽しむユニークな地区行事です。

まず最初は富士市長や議員などの来賓がたらいに乗って川下り。互いに水をかけあったり、たらいを揺さぶったりするなど、童心に返ったような気分で川下りを楽しんでいました。

たらいでの川下りを楽しむ来賓

童心に返ったような気分で川下りを楽しむ 川下りを楽しむ富士市長


その後は地元の今泉小学校の児童によるたらい流しが続々と行われ、子供たちの歓声が盛んに上がっていました。

たらいでの川下りを楽しむ今泉小学校の児童

たらいでの川下りを楽しむ今泉小学校の児童 たらいでの川下りを楽しむ今泉小学校の児童

川のあちこちから歓声が上がる


今年は富士つけナポリタン大志館との交流で富士市を訪れていた四日市とんてき協会のメンバーがたらいでの川下りを楽しむ光景も見られました。

富士つけナポリタン大志館との交流で川下りを楽しむ四日市とんてき協会 川下りを楽しむ四日市とんてき協会のメンバー


こちらはボートでの川下り。今年もご厚意でボートに乗船することができ、川の中からの風景も撮影しました。川の中にはサポートする人がたくさんいて、安全に川下りを楽しめるようになっています。

ボートでの川下り

船上からの田宿川の風景 船上からの田宿川の風景


たらい流しやボートでの川下りを撮影した動画もご覧ください。


たらい流しのゴール地点には小学生が描いた田宿川の風景画の展示もありました。湧水溢れる川での素敵な地区行事、これからも末永く続いていって欲しいですね。

小学生が描いた田宿川の風景画


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.22

あしざわまさひと作品展「町外れの飲食店」

現在、富士宮市万野原新田にあるRYU GALLERYで造形作家あしざわまさひとさんによる個展「町外れの飲食店」が開催されており、頭部に炊飯器やたこ焼き器、トースターなどの調理器具を組み込んで実際に調理することができるユニークな作品の数々が見られます。開催期間は8月29日(火)までです(月曜休み)。

「町外れの飲食店」開催のRYU GALLERY

展示作品 展示作品

展示作品 展示作品


作家さんがギャラリーにいる時は、これらの作品で調理した飲食物のサービスが行われます。ぜひこの機会に足を運んで味わってみてはいかがでしょうか。在廊日は8月22日~24日・26日・27日・29日です(平日11時~13時、土日11時~16時)。

作品で調理した飲食物のサービス

作品で調理した飲食物のサービス 作品で調理した飲食物のサービス

味付けご飯のおにぎり たこ焼き


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.21

富士山水まつり・にじます祭 2017年夏

7月30日、富士山本宮浅間大社の神田川ふれあい広場で「富士山水まつり」と「にじます祭」が開催されました。水の日にちなんで昨年から始まった水まつりに加えて、毎年春に行われていて好評のにじます祭を同時に行い、富士山からの恵みを受けた富士宮市の水や特産のにじますをアピールしました。

「ヘルシーニジマスくん」を踊る小学生

飲料メーカーの出展ブース にじますの稚魚すくい

給水車の水の試飲 ボートでの川下り


会場にはにじますを使った食品や富士宮やきそばなど、地元グルメの出店が軒を連ね、買い求める人で賑わっていました。

地元グルメの出店 地元グルメの出店


にじます祭には今回もタケノコ王と富士宮プロレスラーが登場して、にじますのちゃんちゃん焼き作りやにじますのつかみ取りバトルなどを行い、イベントを大いに盛り上げていました。

にじますのちゃんちゃん焼き作り

ちゃんちゃん焼きを作るタケノコ王と富士宮プロレスラー イベントを盛り上げるタケノコ王と富士宮プロレスラー

にじますのつかみ取りバトル にじますのつかみ取りバトル


会場ではにじますの塩焼きとにじますフライ入りの焼きそばをゲット、富士宮の味覚を楽しみました。

にじますの塩焼き にじますフライ入りの焼きそば


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.20

らくざ花火まつり2017

7月30日、道の駅富士川楽座で「らくざ花火まつり」が開催されました。富士川楽座から花火を楽しもうと企画されたこのイベントは今年で2回目、前記事のふじかわポップカルチャーフェスティバルや大観覧車「Fuji Sky View」との相乗効果により、昨年以上の賑わいを見せていました。

らくざ花火まつり開催で賑わう

ミニゲームなどの催し物 うちわの配布


花火打ち上げ前のステージでは、ご当地アイドルのライブやベリーダンスなどが行われ、イベントを盛り上げていました。

ご当地アイドルのライブ

ヒューマンビートボックス ベリーダンス


花火は夜8時から15分ほど打ち上げられました。今年は観覧車越しに花火を撮ってみようと思い、観覧車前を通る道路に移動しました。花火と観覧車、そして車の光跡が織りなす素敵な風景になって良かったです。

観覧車越しに見る花火 観覧車越しに見る花火

観覧車越しに見る花火


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.19

ふじかわポップカルチャーフェスティバル

7月29日から2日間、東名高速富士川サービスエリア(SA)上り線でイベント「ふじかわポップカルチャーフェスティバル」が開催されました。SA内にあるEXPASA富士川大観覧車「Fuji Sky View」富士川楽座の3施設が合同で企画したもので、アニメやコスプレといったポップカルチャーと呼ばれる催し物が集結し、ステージでは東方ライブやトークショーなどが繰り広げられ、来場者の目を楽しませていました。

イベント開催の富士川SA

東方ライブ 東方ライブ

東方ライブ トークショー

記念撮影


ステージではライブのほかに、静岡県内の太鼓団体による演奏や踊りなども行われ、イベントを盛り上げていました。

太鼓演奏

太鼓演奏 踊り


ステージの模様を撮った動画もご覧ください。


車体にアニメのキャラクターなどが描かれたいわゆる「痛車」が展示されたほか、アニメグッズ等の販売ブースも設けられ、訪れた人々が興味深そうに眺めていました。

痛車展示

痛車展示 グッズ販売


このイベントの中で大観覧車「Fuji Sky View」のキャラクターがお披露目され、早速来場者に愛嬌を振る舞っていました。只今、キャラクターのネーミングを募集中です(8月27日まで)。

大観覧車「Fuji Sky View」のキャラクターお披露目

観覧車とキャラクターのショット 愛嬌を振る舞うキャラクター


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.18

岳鉄「赤ちょうちん」 2017

7月29日、岳南電車の比奈駅でイベント「赤ちょうちん」が開催されました。駅に隣接した広場に地元グルメの出店が並んだほか、駅のホームでは懐かしの歌のバンド演奏も行われ、ゆったり走る電車や懐かしさを感じる駅周辺の風景を眺めながら楽しいひと時を過ごせました。

「赤ちょうちん」イベント開催の比奈駅

出店風景 出店風景

飲食しながらゆったりと過ごす人々

駅ホームでのライブ 駅ホームでのライブ


日暮れとともに出店の明かりが浮かび上がり、イベントタイトルの赤ちょうちん的な雰囲気になって賑わいを見せ、駅ホームでのライブも熱を帯びてきました。

日暮れとともに賑わいを見せる会場

夕暮れ時の出店風景 夕暮れ時の出店風景

熱を帯びる駅ホームでのライブ


駅ホームで行われたライブの模様を撮った動画もご覧ください。


赤ちょうちんの2週間前には岳南原田駅に隣接した葬祭会館駐車場で体験型ワークショップイベント「大人も子供もこの指とまれ」というイベントも行われ、市民団体などによる岳南電車を盛り上げる動きが活発化しています。

イベント「大人も子供もこの指とまれ」

「大人も子供もこの指とまれ」出店風景 「大人も子供もこの指とまれ」出店風景


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.17

高砂夏の蔵開き2017

7月29日、富士宮市の街中にある富士高砂酒造でイベント「夏の蔵開き」がありました。ステージでは鏡割りが行われて蔵開きの開催を祝ったほか、フラダンスなどの催し物があり、イベントを盛り上げていました。

ステージでの鏡割り

鏡割りを行う フラダンス

フラダンス


会場内は冬の蔵開きに負けないくらいの盛況ぶりで、たくさんの来場者で埋め尽くされており、高砂自慢の地酒や地元グルメを味わいながら楽しいひと時を過ごしていました。

盛況の会場内

たくさんの人で埋め尽くされる 地元グルメの出店

地酒の販売 地酒の試飲


酒蔵の入口には秋の富士宮まつりで引き回される山車が登場して富士宮囃子の演奏もあり、夏祭りムードを演出していました。

富士宮まつりの山車が登場


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.16

富士まつり2017

7月23日、富士市中央公園と青葉通りを会場に富士市最大の夏祭りイベント「富士まつり」が開催されました。この日は曇りがちの空模様で蒸し暑さを感じる陽気でしたが、雨が降ることはなく、会場はたくさんの市民で賑わいました。

富士まつり開催で大いに賑わう中央公園芝生広場

地元グルメの出店が軒を連ねる 富士つけナポリタンの出展ブース


青葉通りを歩行者天国にしたパレード広場では、富士ばやし・FUJIサンバを踊る市民総おどりや音楽パレード、神輿練り歩き、太鼓演奏などが繰り広げられ、祭りを大いに盛り上げていました。

市民総おどり

音楽パレード 音楽パレード

神輿練り歩き 太鼓演奏


中央公園の広場に設けられたメインステージでは、よさこい演舞・ダンスといったパフォーマンスをはじめ、双子デュオ「ぴのん」のライブや富士つけナポリタン大志館によるPRなどが行われました。

よさこい演舞

よさこい演舞 よさこい演舞

双子デュオ「ぴのん」のライブ 富士つけナポリタン大志館のPR


メインステージでの目玉イベント、今年度の富士市かぐや姫クイーン・かぐや姫を選ぶ「かぐや姫コンテスト」。最終審査に残った10人による自己PRが行われ、審査の結果、かぐや姫クイーンに横内果歩さん、かぐや姫に熊王千絵さんが選ばれました。

かぐや姫コンテスト

記念撮影 新しい富士市かぐや姫クイーンとかぐや姫


夕暮れ時のイベントはこれまでのかぐや姫絵巻に代わって、ロゼシアター歩道橋に設けられたステージで富士市ブランドメッセージソング「いただきへの、はじまり」などを歌う結花乃さんのライブが行われました。

結花乃さんのライブ 熱唱する結花乃さん


祭りのフィナーレを飾る花火大会では、6つのステージ仕立てで富士市の魅力などを表現した花火が音楽に合わせて次々に打ち上がり、観客を大いに魅了しました。この花火のほぼ一部始終を動画に収めましたので、ご覧ください。

祭りのフィナーレを飾る花火大会

見応えある花火の数々 見応えある花火の数々

見応えある花火の数々 見応えある花火の数々


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.15

夏フェス Summer of Love

7月22日から2日間、沼津中央公園で開催されたイベント「夏フェス Summer of Love」に足を運んでみました。ステージでは沼津近郊の多彩なジャンルのアーティストによるライブが繰り広げられ、盛り上がりを見せていました。

盛り上がる夏フェスのライブ

多彩なアーティストが登場 多彩なアーティストが登場

多彩なアーティストが登場


地元を中心とした美味しいグルメの出店や手作り雑貨の販売・ワークショップのブースが軒を連ねたほか、造形作家の白砂勝敏さんによるアート展もあり、来場者はゆったりブースを巡りながら思い思いに楽しんでいる様子でした。

地元グルメの出店

手作り雑貨のブース 手作り雑貨のブース

「Living CUBE」の展示 白砂勝敏さんのアート展


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.14

平和のための富士戦争展2017

現在、ロゼシアター展示室で毎年終戦の時期恒例となった企画展「平和のための富士戦争展」が開催されています。記念すべき30回目の開催となった今年は、戦争展のこれまでの歩みをまとめた展示や戦時中の富士市の様子、原爆・沖縄に関する事柄などを多数の資料・物品とともに紹介し、戦争と平和について改めて考える良い機会になっています。開催期間は8月16日(水)までです。

「平和のための富士戦争展」開催のロゼシアター展示室

戦争に関する展示 戦争に関する展示

戦争に関する展示


今年は戦争展と同時に、中筋純さんによる写真展「流転 福島&チェルノブイリ」が行われており、写真を通じて核の平和利用と言われた原発がもたらした現実や悲惨さを伝えています。

同時開催の写真展「流転 福島&チェルノブイリ」

写真展 展示風景 写真展 展示風景

写真展 展示風景


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.13

フジ6フェスティバル2017

現在、新富士駅ステーションプラザでイベント「フジ6フェスティバル」が開催されており、農林漁業者が生産・加工・販売を一体的に行う6次産業化による産品の紹介と販売、富士ブランド品の販売が行われています。今年は富士市内のお茶生産者が多く出展しており、富士の茶娘による冷茶のサービスもあります。なお、イベントの名称は某有名音楽フェスにかけています。開催期間は本日(8月13日)までです。

フジ6フェスティバル開催の新富士駅ステーションプラザ

お茶の試飲・販売

お茶の試飲・販売 富士の茶娘による冷茶サービス

富士ブランド品の販売

水産加工品の販売 地酒の販売


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.12

オブリック SUMMER FESTA

7月22日から2日間、富士宮市田中町にあるガス会社オブリックでイベント「SUMMER FESTA」が開催されました。会場にはガス器具・住宅設備・防災用品などの展示販売コーナーや地元グルメの出店、ミニゲームなどのコーナーが軒を連ね、賑わいを見せていました。

SUMMER FESTAの案内看板

出店ブースなどが並ぶ会場 出店ブースなどが並ぶ会場

出店ブースなどが並ぶ会場

出店ブースなどが並ぶ会場 出店ブースなどが並ぶ会場


お昼は併設のStudio Gardenで不定期に開催している「咲カフェ」によるスパイシーえびピラフとねぎ焼き、美味しくいただきました。

スパイシーえびピラフ ねぎ焼き


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.11

ファミリーめっせ2017

7月22日、富士宮市民文化会館でイベント「ファミリーめっせ2017」が開催されました。子育て世代を応援するイベントとして、母力向上委員会と富士地域のママさん有志による実行委員会によって毎年この時期に行われています。

9回目となる今年は「Mama&Papa Friendly City」をテーマに、飲食や手作り雑貨の販売、各種ワークショップや遊び体験、ステージプログラムなどの多彩な催しが繰り広げられました。会場は多くの親子連れで賑わい、ゆったりと楽しいひと時を過ごしている様子でした。

サクヤちゃんと撮影&握手会

トークショー ママゴスペルチーム「Star Wings」のウェルカムソング

手作り雑貨の販売ブース

食品の販売 母力向上委員会による「はにかむカフェ」

子育てに関する情報コーナー

子育てに関する情報コーナー 各種ワークショップ

「つみきのそのさん」による積み木遊び

各種遊び体験 各種遊び体験


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.10

Piece of Happiness vol.4

7月17日、富士宮市万野原新田にある大富士交流センターを会場にイベント「Piece of Happiness」が開催されました。今回で4回目となるこのイベントでは、富士周辺の手作り雑貨・クラフトの作家さんをはじめ、飲食やパン・スイーツなどのブースが並び、来場者は買い物やワークショップを楽しみながらゆったりと休日のひと時を過ごしていました。

イベント開催の大富士交流センター

屋外の出店 屋外の出店

屋内の風景

屋内の出店 屋内の出店

屋内の出店 屋内の出店


このイベントに出店していた西村家の焼きそば(目玉焼きトッピング)をいただきました。「レヴェルの違う富士宮やきそば」のキャッチフレーズで人気を集めています。

西村家の焼きそば


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.09

芸術村プロジェクト展 痕跡

現在、富士市大淵にある富士芸術村で「痕跡」と題したプロジェクト展が開催されており、和室の空間に身近な素材・物品などを使ったユニークな造形作品を見ることができます。開催期間は10月8日までの毎週金・土・日曜日です。

芸術村プロジェクト展「痕跡」展示作品

芸術村プロジェクト展「痕跡」展示作品 芸術村プロジェクト展「痕跡」展示作品

芸術村プロジェクト展「痕跡」展示作品

芸術村プロジェクト展「痕跡」展示作品 芸術村プロジェクト展「痕跡」展示作品


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.08

AFRICA POP 2017 SUMMER

現在、富士宮市万野原新田にあるRYU GALLERYで企画展「AFRICA POP 2017 SUMMER」が開催されており、ケニアの色鮮やかな一枚布「カンガ」やタンザニアのポップアート「ティンガティンガ」など、アフリカンテイストのアート作品を楽しめます。開催期間は8月13日(日)までです。

「AFRICA POP 2017 SUMMER」開催のRYU GALLERY

展示作品 展示作品

展示作品 展示作品


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.07

サノユカシイラスト展「空想は、くもの上」

現在、富士宮市青木平にある芸術空間あおきでイラストレーターのサノユカシさんによる個展「空想は、くもの上」が開催されており、素敵な作品の数々を楽しめるほか、ポストカードなどのグッズの販売もあります。開催期間は8月15日(火)までです。

サノユカシ展 展示風景

サノユカシ展 展示風景 サノユカシ展 展示風景

サノユカシ展 展示風景


8月16日(水)にはワークショップ「サノユカシのお絵かきのじかんですよ! ~いろんな木に描いてグッズを作ろうの巻~」が行われます。

     8月16日はワークショップ開催


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.06

白砂勝敏作品展@無上帑

現在、富士市南松野にあるカフェ「無上帑」で、造形作家の白砂勝敏さんによる作品展が開催されており、天然石アクセサリーやスチームパンク、陶器などの作品を見ることができます。開催期間は本日(8月6日)までです。

【追記】
開催日が追加され、8月11日(金)・12日(土)・19日(土)・20日(日)・25日(金)・26日(土)・27日(日)も行われることになりました。

白砂勝敏作品展開催の無上帑

展示作品 展示作品

展示作品 会期中は作家さんが在廊


無上帑はのどかな里山にあるカフェで、ゆったりと心癒される時を過ごせるほか、庭園内には国指定有形文化財の火の見櫓もあります。

のどかな里山にあるカフェ 国指定有形文化財の火の見櫓


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.05

夢大陸ドリームマーケット

7月17日、富士市中里にあるリサイクルショップ夢大陸富士本店でイベント「ドリームマーケット」が開催されました。広大な駐車場のスペースを活用してさまざまなイベントの企画を考えている同店が初めて開催したもので、多彩なジャンルの雑貨や飲食など60店舗余りが出店して賑わいを見せ、来場者はゆったりブースを巡りながら思い思いに買い物を楽しんでいる様子でした。

ドリームマーケット開催の夢大陸富士本店駐車場

出店風景 出店風景

出店風景 出店風景

出店風景

飲食の出店 飲食の出店


店内では「コスプレしながらオーボエ吹いてみた」のキャッチフレーズで人気を集めるよねちさんのライブも行われ、買い物の合間に楽しむことができました。

よねちさんのライブも行われる

ライブ風景 ライブ風景


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.04

田子浦みなと祭り2017

7月16日、ふじのくに田子の浦みなと公園で「田子浦みなと祭り」が開催されました。今年で22回目を迎える田子浦地区の夏祭りイベント、海岸からの打ち上げ花火などが人気で地区外からの来場も多く、各種模擬店が並ぶ芝生広場はたくさんの人で埋め尽くされる光景が見られました。

大賑わいの祭り会場

人で埋め尽くされるほどの賑わいに 賑わう模擬店


オープニングは田子の浦漁協に所属する漁船による海上パレード。みなと公園前の海岸を大漁旗を掲げてパレードを行いました。

海上パレード


芝生広場では纏や子供神輿の練り歩きからスタートして祭りの開催をアピールしたあと、地元の太鼓演奏やよさこい演舞などが繰り広げられ、祭りを盛り上げていました。

纏の練り歩き

纏の練り歩き 子供神輿

太鼓演奏

よさこい演舞 子供よさこい


ステージでは地元中学生による吹奏楽演奏やダンス、バンド演奏が行われたほか、今年は童謡などを歌う双子デュオ「ぴのん」のミニコンサートもありました。

地元中学生による吹奏楽演奏

ダンス ぴのんのミニコンサート

バンド演奏


日暮れとともに模擬店ブースに明かりがついて幻想的な雰囲気になり、会場はさらに賑わいを増していきました。そして、すっかり暗くなった20時から祭りのフィナーレを飾る花火が打ち上がり、間近で迫力ある花火の連続に目が釘付けになりました。

夕暮れ時の祭り会場

祭りのフィナーレを飾る花火 祭りのフィナーレを飾る花火

祭りのフィナーレを飾る花火 祭りのフィナーレを飾る花火

祭りのフィナーレを飾る花火


祭りの模様をまとめた動画もご覧ください。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.03

富士宮駅前十六市 200回記念!

7月16日、富士宮駅前通り商店街で毎月16日恒例の「十六市」が開催されました。今から17年前の2000年6月16日に「きてみてちょカーニバル」として開催されたのが最初で、以降毎月16日に行われ、毎回多くの来場者がある商店街の名物イベントになっています。

2017年7月の開催で記念すべき200回目を迎えました。今回は厳しい暑さの中での開催でしたが、食品や野菜、雑貨等の出店が軒を連ねる商店街の歩道沿いは多くの買い物客で賑わっていました。

十六市開催の富士宮駅前通り商店街

出店風景 出店風景

出店風景 出店風景


富士宮駅前交流センターでは200回を記念した「十六市思い出ギャラリー」が開催され、当時の写真や資料などが数多く展示されて十六市の歩みを見ることができたほか、ワークショップや物品販売も行われました。

200回を記念した「十六市思い出ギャラリー」

十六市に関する写真・資料等の展示 十六市に関する写真・資料等の展示

十六市に関する写真・資料等の展示 十六市に関する写真・資料等の展示

ワークショップも


この日のお昼は十六市でゲットしたもので。虹屋ミミのねぎイカしょう油焼きそばの弁当と十六市思い出ギャラリーで特別販売された柿の葉寿司をいただきました。

虹屋ミミの焼きそば弁当

柿の葉寿司 柿の葉寿司


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.02

岩淵祇園祭典2017

7月15日から2日間、富士市岩淵の八坂神社とその周辺で「岩淵祇園祭典」が開催されました。京都八坂神社の流れをくむ由緒正しい祭りで、祭り初日の夕暮れ時に岩淵地区各町内の神輿が八坂神社境内に集結して神事が行われたあと、参道を勇壮に練り歩いていく光景は見応えありました。

八坂神社での神事

神社前での練り 急な石段を神輿が下る

参道での見応えある練り歩き

参道での見応えある練り歩き 参道での見応えある練り歩き

参道での見応えある練り歩き 参道での見応えある練り歩き

神輿の渡御が終了


神社手前の参道沿いには露店が軒を連ね、たくさんの地区住民で賑わっていました。

軒を連ねる露店 軒を連ねる露店


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.01

powa*powa 2017年7月

7月15日、JA富士市のホワイトパレスでハンドメイドワンデイショップ「powa*powa」が開催されました。今回は厳しい暑さの中での開催となりましたが、富士周辺の多彩なハンドメイド雑貨や食品などが並ぶ会場では暑さを忘れて思い思いに買い物を楽しんでいる様子が見られました。

powa*powa開催のホワイトパレス

出店風景 出店風景

出店風景

出店風景 出店風景


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »