« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

2017.10.18

伊藤千史展@ボタニカ

現在、静岡市葵区にあるボタニカで墨絵作家の伊藤千史さんによる個展が開催されており、アートスペースにこれまでに描きためた墨絵作品が多数展示されているほか、廊下や階段にも作品が展示され、見応えある独特の世界観を楽しめます。開催期間は10月29日(日)までです(月曜休み)。

伊藤千史展開催のボタニカ

展示作品 展示作品

廊下や階段にも作品を展示

廊下や階段にも作品を展示 廊下や階段にも作品を展示


私が訪れた初日は伊藤さんを囲んでアーティストトークが行われ、作品にかける思いや墨絵の魅力などについて熱く語られました。

初日に行われたアーティストトーク


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.10.17

同友会まつり2017

9月10日、富士市中央公園で「同友会まつり」が開催されました。中小企業家の有志で組織する同友会の富士支部が毎年この時期に開催しているもので、会場には同友会会員企業・商店による出店などが並んだほか、チアダンスやバンド演奏などのステージもあり、賑わいを見せていました。

賑わいを見せる同友会まつり会場

チアダンス バンド演奏

出店風景

出店風景 出店風景

出店風景 餅つきも行われた


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.10.16

A-1吉原まつり

9月10日、子供向けの水泳・ダンス・英会話教室などを展開するA-1キッズスクール吉原店で「A-1吉原まつり」が開催されました。広々とした駐車場に飲食や雑貨等の出店が並んだほか、太鼓演奏やダンスなどのステージがあり、賑わいを見せていました。

祭り会場のA-1キッズスクール吉原店

出店風景 出店風景

出店風景 パトカー・白バイの体験乗車

太鼓演奏 キッズダンス


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.10.15

雁堤コスモス開花状況 2017年10月12日

富士市のコスモスの名所、「雁堤」の開花状況です。10月12日現在、コスモスは全体的に見頃のピークを迎えており、咲き誇る色とりどりの花を存分に楽しむことができます。この日は霞み模様の富士山とともに素敵な秋の風景を楽しめました。

見頃のピークを迎えた雁堤のコスモスと富士山の風景

咲き誇るコスモスと富士山 咲き誇るコスモスと富士山

咲き誇るコスモスと富士山 咲き誇るコスモスと富士山

咲き誇るコスモスと富士山

咲き誇るコスモスを存分に楽しめる 咲き誇るコスモスを存分に楽しめる

咲き誇るコスモスを存分に楽しめる


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.10.14

ミヤモテン

9月10日、富士宮市青木の富丘公民館でイベント「ミヤモテン」(富士宮モデラーズ作品展)が開催されました。地元のプラモデル愛好家が集まって自動車や戦車・キャラクターなど、多彩なプラモデル作品の展示が行われたほか、製作実演やプラモデル作り体験、RCカーの体験走行などの催し物もあり、親子連れやプラモデルのファンなどで賑わいを見せていました。

ミヤモテン開催の富丘公民館

プラモデル愛好家たちが集う プラモデル製作実演

さまざまなプラモデル作品が並ぶ

展示作品 展示作品

展示作品 展示作品


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.10.13

妙善寺夜観音祭2017

9月9日、富士市原田の滝川観音妙善寺(滝川のお観音さん)で「夜観音祭」が開催されました。毎年この時期に秘仏の十一面千手観世音菩薩のご開帳に合わせて行われているもので、境内に並べられた無数の竹かぐや(竹灯籠)を楽しめます。

夜観音祭開催の滝川観音妙善寺


夕方から点火作業が行われ、子供たちも参加して竹かぐや一つ一つに火が灯されていきました。

竹かぐやに火を灯す 竹かぐやに火を灯す


境内ではコカリナ・二胡の演奏やつけナポリタン・ピロシキなどの飲食物の販売も行われ、竹かぐやとともにゆったり楽しめました。

コカリナ・二胡の演奏 飲食物の販売


日暮れとともにほのかな竹の灯りが浮かび上がって境内は幻想的な雰囲気に。心癒される素敵な夜のひと時を過ごせました。

竹かぐやのほのかな灯りが浮かび上がる

竹かぐやのほのかな灯りが浮かび上がる 竹かぐやのほのかな灯りが浮かび上がる

竹かぐやのほのかな灯りが浮かび上がる

竹かぐやのほのかな灯りが浮かび上がる 竹かぐやのほのかな灯りが浮かび上がる


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.10.12

Gakunan Art 2017

現在、富士宮市粟倉にある富士山環境交流プラザで岳南地域の美術団体・グループの枠を超えた有志11人による作品展「Gakunan Art 2017」が開催されており、多彩なジャンルの絵画や抽象画を見ることができます。開催期間は10月22日(日)までです(火曜休み)。

Gakunan Art 2017開催の富士山環境交流プラザ

展示作品 展示作品

展示作品 展示作品


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.10.11

Jump & Pop

現在、富士宮市中央町のアウターネットビル1階にあるAlternative Space ARATAで福井揚さんの個展「Jump & Pop」が開催されており、ユニークな陶芸作品やフェルト生地を使ったアート作品などを楽しめます。開催期間は10月28日(土)までです。

「Jump & Pop」開催のARATA

展示作品 展示作品

展示作品

展示作品 展示作品


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.10.10

IN THE FOREST

現在、富士宮市万野原新田にあるRYU GALLERYで法月健一さんの個展「IN THE FOREST」が開催されており、針金を自在に編んだり組み合わせたりして作られた素敵なワイヤーアート作品を見ることができます。開催期間は10月15日(日)までです。

「IN THE FOREST」開催のRYU GALLERY

展示作品 展示作品

展示作品

展示作品 展示作品


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.10.09

雁堤コスモス開花状況 2017年10月6日

富士市のコスモスの名所、「雁堤」の開花状況です。10月6日現在、コスモスは全体的には5~6分咲き程度で十分見頃の状態になってきており、一部でほぼ満開の状態で楽しめる個所もあります。この日は曇り空ながら富士山が綺麗に見え、土手を散策しながら咲き誇るコスモスと富士山の風景を楽しめました。

見頃を迎えた雁堤のコスモスと富士山の風景

見頃を迎えた雁堤のコスモスと富士山の風景 見頃を迎えた雁堤のコスモスと富士山の風景

見頃を迎えた雁堤のコスモスと富士山の風景

咲き誇る雁堤のコスモス

咲き誇る雁堤のコスモス 咲き誇る雁堤のコスモス

咲き誇る雁堤のコスモス


この日は「かりがね祭り」の前日ということで、ステージや投げ松明のカゴの準備がされていました。

「かりがね祭り」のステージ 投げ松明のカゴ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.10.08

日本の凧絵展

現在、新富士駅ステーションプラザFUJIで「日本の凧絵展」が開催されています。地元在住の林直輝さんが所蔵する世界有数の凧資料群「紙鳶洞コレクション」より、江戸時代から昭和初期に描かれた貴重な凧絵の数々を見ることができます。開催期間は本日(10月8日)までです。

日本の凧絵展開催の新富士駅ステーションプラザFUJI

凧絵の展示風景 凧絵の展示風景

凧絵の展示風景

凧絵の展示風景 凧絵の展示風景


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.10.07

福祉キャンパスまつり2017

9月9日、富士市大淵にある福祉キャンパス(くすのき学園・ふじやま学園)で毎年この時期恒例の「福祉キャンパスまつり」が開催されました。会場のグラウンドには授産所・福祉団体による産品・飲食物の販売やミニゲームなどのブースが軒を連ねて賑わいを見せ、施設と地域住民との交流を深めていました。

賑わう福祉キャンパスまつり会場

出店風景 出店風景

出店風景 出店風景


ステージではダンスや太鼓演奏などの催し物が繰り広げられ、祭りを盛り上げていました。

ステージでの催し物

ステージでの催し物 ステージでの催し物


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.10.06

沼津自慢フェスタ2017

9月7日から3日間、沼津中央公園とその周辺で開催されたイベント「沼津自慢フェスタ」に足を運びました。富士市外になりますが、音楽を楽しみながら沼津の上質なグルメを味わえる魅力あるイベントということで毎年楽しみにしています。

沼津の美味しいものが集まったブースは多くの人で賑わい、思い思いに飲食を楽しむ光景が見られました。

賑わう沼津自慢フェスタ会場

沼津の美味しいものが並ぶ飲食ブース 沼津の美味しいものが並ぶ飲食ブース


こちらは沼津自慢フェスタの目玉の一つ「NUMAZU BAR」。地元のバーテンダーが集結して自慢のカクテルを提供、屋外で手軽にバー気分を楽しめるのが良いですね。

NUMAZU BAR

地元バーテンダーが腕を振るう 地元バーテンダーが腕を振るう


さまざまな植物を使って装飾された「緑のステージ」が登場、ライブをより一層素敵な雰囲気にしてくれました。

緑のステージでのライブ


今年は狩野川の親水護岸の方にも会場を広げ、飲食の提供やライブが行われました。川沿いの夜景とともに素敵な夜のひと時を過ごせました。

狩野川沿いの夜景を見ながら飲食を楽しむ

川辺のステージでのライブ 川辺のステージでのライブ


今回の沼津自慢フェスタで食したものです。カクテルや地ビールなどとともに美味しくいただきました。

Numajiman2017k

Numajiman2017l Numajiman2017m

Numajiman2017n Numajiman2017o


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.10.05

HACOマルシェ

9月3日に静岡市駿河区にあるHACOで開催されたマルシェに足を運んでみました。会場はたくさんの人で賑わっており、作り手とのふれあいを楽しみながら思い思いに野菜や食品、雑貨などを買い求める光景が見られました。特に色とりどりの野菜が並ぶ光景は、本場フランスのマルシェを彷彿させ、素敵な雰囲気を楽しめました。

大賑わいのHACOマルシェ

思い思いにマルシェを楽しむ 思い思いにマルシェを楽しむ

素敵なマルシェ空間

作り手とのふれあい 作り手とのふれあい

色とりどりの野菜が並ぶ 色とりどりの野菜が並ぶ

色とりどりの野菜が並ぶ


マルシェのあと、近くにあるD&DEPARTMENT SHIZUOKA by TAITAでランチ。静岡県内のこだわりの食材を使った週替わりの「静岡ごはん」をじっくり味わいました。

D&DEPARTMENT SHIZUOKA by TAITA 静岡のこだわりの一品を販売

ランチメニュー「静岡ごはん」を味わう


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.10.04

ピュアグリーン秋祭り2017

9月3日、富士市大淵のお茶屋さん「ピュアグリーン」で毎年この時期恒例の秋祭りが開催されました。地元野菜や食品、クラフト雑貨の出店が並んだ会場は多くの来場者で賑わいました。

賑わう会場のピュアグリーン

各種出店風景 各種出店風景

各種出店風景 各種出店風景


ピュアグリーンによるお茶の詰め放題やお茶スイーツ・お茶製品の販売コーナーは人気を集め、長蛇の列ができるほどでした。

人気を集めたお茶に関するコーナー

お茶の詰め放題 お茶製品の販売


会場では流しそうめんや太鼓演奏といった催し物もあり、イベントを盛り上げていました。

流しそうめん 太鼓演奏


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.10.03

雁堤コスモス開花状況 2017年9月30日

富士市のコスモスの名所、「雁堤」の開花状況です。9月30日現在、コスモスの開花は順調に進んできていて、全体的には概ね3分咲き程度になり、一部では十分に見頃の状態になって、土手を散策しながら咲き誇るコスモスの花を楽しめるようになってきました。一方、彼岸花は見頃を過ぎてきていますが、所々でまだ綺麗に咲いている花が見られました。

開花が進む雁堤のコスモスと富士山の風景

開花が進む雁堤のコスモスと富士山の風景 開花が進む雁堤のコスモスと富士山の風景

一部で十分に見頃になっている個所がある

一部で十分に見頃になっている個所がある 一部で十分に見頃になっている個所がある

彼岸花は見頃を過ぎつつある 彼岸花と富士山の風景


ここ雁堤では今週末の10月7日(土)に投げ松明が見どころの秋祭りイベント「かりがね祭り」が開催されます。

     10月7日開催「かりがね祭り」


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.10.02

アートドア2017

9月2日から2日間、あさぎりフードパークでイベント「アートドア」が開催されました。アウトドアでアートクラフト作品を楽しむことを目的に2年前から開催されているもので、今回で3回目になります。園路などにクラフト作品や雑貨などの出店が並び、訪れた人たちは作家さんと触れ合いながら買い物を楽しんでいました。

アートドア会場のあさぎりフードパーク

出店風景 出店風景

アートクラフト作品が並ぶ アートクラフト作品が並ぶ

アートクラフト作品が並ぶ アートクラフト作品が並ぶ


今回のアートドアではご当地アイドル「3776」のライブが行われ、イベントを盛り上げていました。

ご当地アイドル「3776」のライブ ご当地アイドル「3776」のライブ


お昼はフードパーク内にある朝霧乳業の牛乳とモッツァレラピザをゲット、高原の秋風を感じながらを美味しくいただきました。

朝霧乳業の牛乳とモッツァレラピザ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.10.01

多肉マーケット&暮らしのこまごまワークショップ

8月27日、富士市松岡の建築屋さんHands Worksでイベント「多肉マーケット&暮らしのこまごまワークショップ」が開催されました。軒先に多彩な多肉植物やエアプランツが並んだほか、ドライフラワーを瓶に入れて作るハーバリウムのワークショップが行われ、来場者は思い思いにイベントを楽しんでいる様子でした。

イベント開催のHands Works

思い思いにイベントを楽しむ ハーバリウムのワークショップ

多彩な多肉植物が並ぶ

素敵な多肉植物 素敵な多肉植物


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ