水陸両用バスデモンストレーション
12月10日、田子の浦港で水陸両用バスのデモンストレーション走行がありました。富士市では田子の浦港周辺の賑わいづくりの一環として、水陸両用バスを活用した新たな可能性を模索しており、富士急行が山中湖で運行している「KABA2」を使って試乗が行われました。
今回、田子の浦港西側にあるスロープを発着点にして、港内を巡るコースで約15分間のクルーズが行われました。富士山と港の風景をバックに水上をバスが走行するという普段見慣れない面白い光景を楽しめました。
今回の試乗は事前申し込みということで応募しましたが、応募者多数で抽選になり、当選通知が来なかったためハズレたものと思っていましたが、開催直前になって追加当選の通知が来て運良く乗車することができました。港内を運行する様子を見ていた時は乗り心地が良くなさそうに見えましたが、いざ乗ってみると乗り心地は意外と良く、ガイドの方の楽しい案内でより一層心地良い時を過ごせました。
デモ走行後はふじのくに田子の浦みなと公園に車両を移動して展示が行われ、親子連れなどが車内を見学したり、車両と一緒に記念撮影を楽しんだりしていました。この結果を踏まえて、今後どのように展開していくのか注目されます。
☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!
| 固定リンク
「地元ネタ」カテゴリの記事
- 富士工場夜景カレンダー2019年版 発売!(2018.10.28)
- 岳鉄ハロウィン電車2018(2018.09.27)
- 日本高校会議所第1回総会(2018.08.31)
- 富士と港の見える公園展望台リニューアル!(2018.08.14)
- それ、みやげにして宮!名物コンペ2018(2018.07.16)
コメント