グルメ

2017.02.17

静岡肉祭

1月28日から2日間、沼津駅北側にあるキラメッセぬまづで開催されたイベント「静岡肉祭」に足を運んでみました。昨年までのご当地餃子祭から、最近各地で流行りを見せている「肉」をメインにしたグルメイベントにチェンジ、静岡県内の飲食店6店舗が出店して自慢の肉料理が提供され、会場は多くの来場者で賑わいを見せました。

静岡肉祭開催のキラメッセぬまづ

肉グルメの出店 肉グルメの出店

鉄板で肉を焼く出店者 鉄板で肉を焼く出店者

賑わう会場


こちらは会場でゲットした肉グルメ。数量限定のローストビーフ丼とスパイシーな鶏肉揚げが載ったレッドクリフ丼、どちらも美味しくいただきました。

ローストビーフ丼 レッドクリフ丼


会場では住宅展「住まいるフェスタ」が同時開催されて、住宅会社・工務店などによる展示が行われたほか、地元グルメや雑貨などの販売ブースもあり、来場者は思い思いにイベントを楽しんでいる様子でした。

同時開催の住宅展「住まいるフェスタ」

住宅会社の展示・体験ブース 地元グルメ等の販売ブース


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.02.10

東海・北陸B-1グランプリin富士 いよいよ明日から!

ご当地グルメでまちおこしの祭典「2017東海・北陸B-1グランプリin富士」、いよいよ明日(2月11日)から2日間に渡って富士市中央公園と吉原商店街周辺を会場に開催されます。それに先立ってイベントのPRが各所で行われています。以下にその模様を紹介します。


◇富士ニュース号外

B-1グランプリの概要や出展するご当地グルメの紹介などを掲載した号外を各所で配布、イベント会場でも富士つけナポリタン大志館の手によって配布が行われました(配布風景は2月5日の富士本町軽トラ市)。

富士ニュースB-1グランプリ号外

号外の配布(富士本町軽トラ市にて) 愛嬌を振る舞うナポリン(富士本町軽トラ市にて)


◇富士市役所

市民が多く訪れる2階のロビーに出展団体の紹介パネルの展示のほか、カウントダウンボードがあります。

富士市役所でのPR展示

富士市役所でのPR展示 カウントダウンボード


◇新富士駅

市外からの来客も多い新富士駅では、ステーションプラザFUJIにイベントの内容や各出展団体の紹介を展示。幟が目を引きます。

新富士駅でのPR展示

新富士駅でのPR展示 新富士駅でのPR展示


◇岳南電車

電車にヘッドマークをつけてB-1グランプリの開催をアピールしています。開催期間中は臨時電車を走らせるほか、比奈駅に臨時駐車場(100台)を設けてパークアンドライドができるようになっています。

B-1グランプリのヘッドマークをつけた電車

B-1グランプリのヘッドマークをつけた電車 B-1グランプリのヘッドマーク


◇サカナカフェ

期間限定(2月11日まで)で「トマトともつ煮込みのつけナポリタン」を提供しています。柔らかく煮込まれたもつが入ったボリュームのあるつけナポリタンです。

サカナカフェ「トマトともつ煮込みのつけナポリタン」

つけナポリタンをいただく つけナポリタン提供の案内


【前日パレード】
本日(2月10日)17時から吉原商店街で各出展団体がB-1グランプリをアピールするパレードが開催されます!


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.01.13

東海・北陸B-1グランプリin富士 2月11日・12日開催!

あのB-1グランプリがいよいよ富士市にやって来る!

ご当地グルメでまちおこしの祭典「2017東海・北陸B-1グランプリin富士」が2月11日(土・祝)・12日(日)に富士市中央公園と吉原商店街周辺を会場に開催され、地元富士市の富士つけナポリタン大志館を含む東海・北陸地区のご当地グルメ16団体と過去のB-1グランプリでゴールドグランプリを受賞した5団体の計21団体(全加盟団体の約1/3)が出展します。普段は現地に行けなければ味わえないご当地グルメを存分に楽しめるチャンスです! また、ご当地グルメ以外にも富士ブランド特産品市場や吉原祇園祭の山車披露といった催し物も楽しめます。

只今、ご当地グルメの購入に必要なチケット(1冊1,000円 100円券×10枚綴り)を前売り販売中です(前売り販売所の情報はこちら)。

    2月11日・12日開催「2017東海・北陸B-1グランプリin富士」チラシ表面


会場には駐車場の用意がありませんので、富士駅・新富士駅・臨時駐車場からのシャトルバスや岳南電車などの公共交通機関をご利用ください(下記参照)。また、この期間にはふじさんめっせで「なんでも富士山2017」と「ふじさんパンマルシェ」が同時開催され、シャトルバスで行き来できます。

    2月11日・12日開催「2017東海・北陸B-1グランプリin富士」チラシ裏面


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.01.12

富士・富士宮ブース@B-1グランプリスペシャル

前記事からの続きです。今回のB-1グランプリスペシャルには地元富士地域から富士つけナポリタンの富士市、富士宮やきそばの富士宮市が出展しました。

ますは富士市のブース。富士つけナポリタン大志館によるつけナポ提供に加え、富士市の主力産業である「紙」を全面に押し出してPRを展開。ティッシュペーパーの箱で作られた門やおさんぽ動物・動物マスクなどが登場し、親子連れなどの人気を集めていました。

富士つけナポリタンを提供した富士市のブース

富士つけナポリタンを提供した富士市のブース 富士つけナポリタンを提供した富士市のブース

富士市の魅力をアピール

富士市の魅力をアピール 富士市の魅力をアピール

「紙」を前面に出したPRを展開

消毒の口 子供たちに人気のおさんぽ動物

動物マスクをかぶって記念撮影 動物マスクをかぶって記念撮影(富士市長&かぐや姫クイーン)


続いて富士宮市のブース。世界遺産富士山のお膝元、浅間大社などの構成資産のある街ということで、富士登山をコンセプトとした富士山と富士宮の街の魅力を紹介するパネルを随所に配置したほか、やきそば音頭などを披露して街をアピールしていました。

富士宮市のブース

富士宮市のブース 富士宮市のブース

富士宮市のブース 富士宮やきそばを提供


閉会式では2月に富士市内で開催される「東海・北陸B-1グランプリin富士」のPRタイムが設けられ、全国各地のご当地グルメ団体や来場者に向けて富士市を大いにアピールしました。

閉会式での「東海・北陸B-1グランプリin富士」のPR

閉会式での「東海・北陸B-1グランプリin富士」のPR 閉会式での「東海・北陸B-1グランプリin富士」のPR


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.01.11

B-1グランプリスペシャルin東京・臨海副都心

12月3日から2日間、東京お台場のシンボルプロムナード公園で開催された「B-1グランプリスペシャルin東京・臨海副都心」に足を運んでみました。

今回は東京で初開催される特別大会ということで、投票対象がこれまでのご当地グルメでまちおこしを行う団体から、「行きたいまち、住みたいまち、応援したいまち」(市町村)に変わり、我が街の魅力を発信することに重点を置いたイベントになりました。事前の告知が少なかったこともあって、来場者は過去のB-1グランプリに比べて少なく、一部のブースでお昼時に行列が見られた程度でした。そのため、時間をかけずにお目当てのグルメを味わうことができ、来場者にとっては嬉しいイベントでした。

B-1グランプリスペシャル会場入口

ご当地PRのステージ ご当地PRのステージ

賑わう会場

出展ブース風景 出展ブース風景

一部のブースで行列が見られた程度


各ブースでは街の魅力を紹介した展示やパフォーマンスなど、趣向を凝らして我が街のPRを行っていました。中でも本物のかまくらが登場した秋田県横手市のブースはひときわ目を引きました。

パフォーマンスなどで我が町をPR パフォーマンスなどで我が町をPR

パフォーマンスなどで我が町をPR ひときわ目を引いた横手のかまくら


閉会式での結果発表、兵庫県明石市(料理名:あかし玉子焼)がゴールドグランプリに輝きました。明石の市長自らブースでPRに精を出していて評価が高かったようです。

閉会式 閉会式

ゴールドグランプリは兵庫県明石市(料理名:あかし玉子焼)


こちらは会場でいただいたご当地グルメ、順番に大村あま辛黒カレー(長崎県大村市)、那珂湊焼きそば(茨城県ひたちなか市)、上対馬とんちゃん(長崎県対馬市)、行田ゼリーフライ(埼玉県行田市)、高槻うどんギョーザ(大阪府高槻市)、大曲納豆汁(秋田県大仙市)です。

大村あま辛黒カレー 那珂湊焼きそば

上対馬とんちゃん 行田ゼリーフライ

高槻うどんギョーザ 大曲納豆汁


なお、富士・富士宮の出展ブースの風景は次記事で紹介します。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.12.24

蒲原宵祭り&宿場まちバル

11月19日、静岡市蒲原の旧東海道沿いでかんばら宿場まつり&産業フェアの前夜祭イベント「宵祭り」がありました。街道沿いの町家や古民家などに行灯や灯籠が設置され、風情ある町並みを素敵に彩りました。

宵祭りが行われた蒲原の旧東海道沿い

素敵な灯りの展示 素敵な灯りの展示

素敵な灯りの展示 風情ある街道沿いの店


旧五十嵐邸では清水芸妓組合の芸妓さんによる舞などの芸能が披露され、多くの観客で賑わいました。

旧五十嵐邸での芸妓さんによる舞

旧五十嵐邸での芸妓さんによる舞 多くの観客で賑わう


この周辺の飲食店では富士の山ビエンナーレ開催期間限定の「宿場まちバル」を実施、蒲原の味処よし川では桜えびのかき揚げなど地元の美味しい一品が入った9種盛りをいただくことができました。

「宿場まちバル」実施の蒲原の味処よし川の9種盛り


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.12.16

富士ラーメンフェスタ

11月12日から2日間、富士湯らぎの里でイベント「富士ラーメンフェスタ」が開催されました。富士市内での本格的なラーメンのイベントはこれが初めて、静岡県内の人気ラーメン店9店舗が集合して創意工夫された自慢のラーメンを提供、ブース前には長蛇の列ができるなど、大いに賑わっていました。

ラーメンフェスタ開始直前 気合いを入れる各ラーメン店の店主

賑わうラーメンブース 賑わうラーメンブース

賑わうラーメンブース 賑わうラーメンブース

思い思いにラーメンを味わう人々


会場内にはラーメンブースのほかに「全国工場夜景サミットin富士」(12月17日開催)のPRや軽食・雑貨等の出店などがあったほか、ラジオエフの番組「フジヤマドライブ」の公開生放送も行われました。

「全国工場夜景サミットin富士」のPR

軽食等の出店 ラジオエフの公開生放送


今回のフェスタでいただいたラーメン、麺ダイニング花城と豚そば一番星(静岡市)のコラボ「濃厚!!鶏×豚骨!!肉SOBA」のトッピング全部のせと麺匠うえ田(熱海市)の「渚の担担麺」です。もっと食べたいと思いましたが、2杯でお腹いっぱいでした。次回開催の際には手軽に食べ比べができるようにハーフサイズも設定してもらえたら嬉しいですね。

麺ダイニング花城と豚そば一番星のコラボラーメン 麺匠うえ田のラーメン


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.10.24

三島からあげ夜市

前記事で訪れたごてんばアート・クラフトフェアのついでに、三島市内で開催されたイベント「からあげ夜市」に行ってみました。地元の唐揚げを盛り上げるべく活動する団体「三島唐揚協会」によるもので、廃園になった幼稚園の敷地を使って唐揚げや地元グルメ・酒類の提供が行われて賑わい、来場者は舌鼓を打っていました。

廃園になった幼稚園を使って「からあげ夜市」開催

出店風景 出店風景

飲食を楽しむ人々


こちらは会場でいただいた唐揚げです。タルタルソースをかけたものや手羽中を揚げたものなど、さまざまな唐揚げを楽しめました。

タルタルソースがけの唐揚げ 手羽中の唐揚げ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.09.29

沼津自慢フェスタ2016

9月8日から3日間、沼津市中心部の沼津中央公園で開催されたイベント「THIS IS NUMAZU 沼津自慢フェスタ」に行きました。沼津の美味しいものが集まった"美食の祭典"、このような上質な食のイベントは富士ではなかなか無いので、足を運んでみたくなります。

特設ステージではバンドやジャズの演奏、パフォーマンスが繰り広げられ、盛り上がりを見せていました。

沼津自慢フェスタ 特設ステージでのライブ

ジャズ演奏 ボールを使ったパフォーマンス


園内には多彩なジャンルの地元グルメの出店が軒を連ね、人気のお店には行列ができるなど、賑わいを見せていました。

地元グルメの出店が軒を連ねる

地元グルメの出店が軒を連ねる 地元グルメの出店が軒を連ねる


こちらは地元のバーテンダーが腕を振るう「NUMAZU BAR」のコーナー、このイベント限定のカクテルなども提供されて、人気を集めていました。

賑わうNUMAZU BAR

地元バーテンダーが腕を振るう 地元バーテンダーが腕を振るう


今回の沼津自慢フェスタでいただいたものです。イベント限定のカクテルや創作一品料理を味わいながら、素敵な秋の夜長を過ごせました。

イベント限定のカクテルと創作一品料理

おつまみセット 創作カクテル


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.09.09

高木健一展@マルイチビル

現在、富士市吉原のMARUICHI BLDG.1962(マルイチビル)で高木健一さんの個展が開催されており、顔をイメージした心和む素敵な作品を見ることができます。開催期間は9月11日(日)までです。最終日の11日にはワークショップや太鼓演奏などを楽しめるイベント「ワガママ シェイク」も行われます。

マルイチビルでの高木健一展 展示作品

展示作品

展示作品 展示作品

展示風景


【耳寄り情報】
マルイチビル2階のピザ屋「OLD PIZZA HOUSE bird」では、土日のランチ営業を開始。ハーフサイズピザにナチョス・サラダ・ドリンクが付いたランチセットをいただけます。ピザの生地が厚いので、ハーフでも結構なボリューム感があります。

「OLD PIZZA HOUSE bird」のランチセット

ボリューム感あるピザ ナチョス


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧