グルメ

2018.01.13

三島フードフェスティバル

11月23日に三島市内で開催されたイベント「三島フードフェスティバル」に足を運んでみました。三島市街地の複数の会場で、地元の食材を使った美味しいものを提供するブースが並んだほか、門前市や健康測定、スタンプラリーなど多彩な催し物が繰り広げられ、多くの来場者で賑わっていました。

フードフェスティバル開催の三島市街

市街地の各所に出店が並ぶ 市街地の各所に出店が並ぶ

多くの来場者で賑わう

出店風景 出店風景

柿の詰め放題 三島野菜の販売


今回三島まで足を運んだ目的の一つは、国の地理的表示保護制度(GI)に登録された富士市の田子の浦しらすと三島馬鈴薯のコラボコロッケ。ホクホクのジャガイモに、ほんのりとしたしらすの風味が良い感じでした。

田子の浦しらすと三島馬鈴薯のコラボコロッケを販売

コラボコロッケをゲット コラボコロッケをいただく


こちらはコラボコロッケ以外に会場でゲットした食べ物です。中に半熟卵が入ったプレミアムみしまコロッケや三島甘藷を使ったスイーツセットなど、三島の食材をふんだんに使った人気のグルメ・スイーツをじっくり味わいました。

プレミアムみしまコロッケ 三島甘藷を使ったスイーツセット


フードフェスティバルの会場の一つとなった楽寿園はイベントとともに、綺麗なもみじの紅葉や菊花展を楽しめて良かったです。

紅葉が綺麗な楽寿園

紅葉を楽しむ 菊花展も楽しめた


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.01.06

YUHOBI Cafe

富士市大淵に倉庫をリノベーションしたスイーツ・クラフト雑貨のお店「YUHOBI Cafe」(ユホビカフェ)がオープンしました。パティシエの旦那さんクラフト作家の奥さんが営むお店で、店内は広々とした素敵な空間が広がっており、お茶をしながらゆったり過ごすことができます。

倉庫をリノベーションしたYUHOBI Cafe

素敵な店内 素敵な店内

素敵な店内

素敵な店内 素敵な店内


お店に並ぶクラフト雑貨とスイーツの数々。ケーキはテイクアウトと店内飲食のどちらも可能です。

クラフト雑貨 クラフト雑貨

スイーツ ケーキはテイクアウトと店内飲食のどちらも可能


ここではランチもやっており、シュー生地に季節の野菜をサンドしていただく「シュー・サレランチ」を美味しくいただきました。

シュー・サレランチ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.12.31

富士山麓食の都づくり交流会

11月22日に富士パークホテルのレストラン☆ヴィルゴで開催された「富士山麓食の都づくり交流会」に参加してみました。富士農林事務所と富士地域のふじのくに食の都づくり仕事人の有志でつくる「クラブF」の主催で行われたもので、富士山麓の魅力的な食材を使った創作料理と富士の地酒を味わいながら参加者同士が交流を図り、美味しく楽しいひと時を過ごせました。

富士山麓食の都づくり交流会が開催されたレストラン☆ヴィルゴ

ふじのくに食の都づくり仕事人シェフの紹介 交流を楽しむ

交流を楽しむ 交流を楽しむ


以下の写真は今回の交流会でいただいた創作料理の数々です。富士山の恵みをたっぷり受けた食材をふんだんに使って料理人が腕を振るったメニューを一品一品じっくり味わいました。

富士山麓の食材をふんだんに使った創作料理

富士山麓の食材をふんだんに使った創作料理 富士山麓の食材をふんだんに使った創作料理

富士山麓の食材をふんだんに使った創作料理

富士山麓の食材をふんだんに使った創作料理 富士山麓の食材をふんだんに使った創作料理

富士山麓の食材をふんだんに使った創作料理


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.12.22

富士ラーメンフェスタ2017

11月11日から2日間、富士市中央公園でイベント「富士ラーメンフェスタ」が開催されました。2回目となった今年は、静岡県内の人気ラーメン店のほかに北海道・神奈川県からの出店もあって、昨年以上の賑わいを見せていました。各ブースでは創意工夫されたオリジナルのラーメンやフェスタ限定のラーメンを提供、来場者はお目当てのラーメンを味わいながら思い思いにフェスタを楽しんでいました。

賑わう富士ラーメンフェスタ会場

出店風景 出店風景

出店風景 出店風景

思い思いにラーメンを味わう


会場には地元グルメの出店やドリンクを提供するブースもあり、ラーメンとともにいただくことができました。

地元グルメの出店 ドリンクを提供するブース


イベント初日の11日にはラジオエフの番組「フジヤマドライブ」の公開生放送が行われ、各ラーメンブースの紹介などがありました。また、この日は会場から富士山が綺麗に見え、絶好のイベント日和でした。

ラジオエフの公開生放送 会場から綺麗な富士山を楽しめた


こちらは今回のフェスタで私がいただいたラーメン、麺屋みのまるの「柳塩らぁめん」と、東勝軒〇秀富士店麺屋中川のコラボ「海老香る味噌ラーメン」です。個性あふれるラーメンをじっくり味わいました。

麺屋みのまるの「柳塩らぁめん」 東勝軒〇秀富士店と麺屋中川のコラボ「海老香る味噌ラーメン」


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.10.26

全国コロッケフェスティバルin三島

9月23日、三島市の楽寿園とその周辺で開催されたイベント「全国コロッケフェスティバルin三島」に足を運んでみました。地元のみしまコロッケを含む全国各地から26のご当地コロッケが集合し、各ブースには長蛇の列ができるほどの大盛況ぶりで、来場者は思い思いに揚げたてのご当地コロッケを味わっていました。

全国コロッケフェスティバルin三島 ステージ

賑わうご当地コロッケブース 賑わうご当地コロッケブース

賑わうご当地コロッケブース

賑わうご当地コロッケブース 長蛇の列ができるほどの盛況ぶり


こちらは会場でいただいたコロッケです(順番にみしまコロッケ絶品名古屋コーチン殿様コロッケ清水もつカレーコロッケひらコロせとやコロッケこうのすコロッケ)。それぞれの地域の特色が詰まったコロッケを楽しめて良かったです。

みしまコロッケ 絶品名古屋コーチン殿様コロッケ

清水もつカレーコロッケ ひらコロ

せとやコロッケ こうのすコロッケ


このイベントではスタンプラリーも開催。三島市街の6か所のスタンプポイントを巡って、ご当地キャラ「みしまるくん」が描かれた缶バッチをゲットできました。

スタンプラリーも開催 缶バッチをゲット


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.10.06

沼津自慢フェスタ2017

9月7日から3日間、沼津中央公園とその周辺で開催されたイベント「沼津自慢フェスタ」に足を運びました。富士市外になりますが、音楽を楽しみながら沼津の上質なグルメを味わえる魅力あるイベントということで毎年楽しみにしています。

沼津の美味しいものが集まったブースは多くの人で賑わい、思い思いに飲食を楽しむ光景が見られました。

賑わう沼津自慢フェスタ会場

沼津の美味しいものが並ぶ飲食ブース 沼津の美味しいものが並ぶ飲食ブース


こちらは沼津自慢フェスタの目玉の一つ「NUMAZU BAR」。地元のバーテンダーが集結して自慢のカクテルを提供、屋外で手軽にバー気分を楽しめるのが良いですね。

NUMAZU BAR

地元バーテンダーが腕を振るう 地元バーテンダーが腕を振るう


さまざまな植物を使って装飾された「緑のステージ」が登場、ライブをより一層素敵な雰囲気にしてくれました。

緑のステージでのライブ


今年は狩野川の親水護岸の方にも会場を広げ、飲食の提供やライブが行われました。川沿いの夜景とともに素敵な夜のひと時を過ごせました。

狩野川沿いの夜景を見ながら飲食を楽しむ

川辺のステージでのライブ 川辺のステージでのライブ


今回の沼津自慢フェスタで食したものです。カクテルや地ビールなどとともに美味しくいただきました。

Numajiman2017k

Numajiman2017l Numajiman2017m

Numajiman2017n Numajiman2017o


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.09.23

ローズウィンドウ展示会

現在、富士市日乃出町にあるアパホテル富士中央のポートホールで「ローズウィンドウ展示会」が開催されており、紙で作られた円形ステンドグラスの素敵な作品の数々を見ることができるほか、ローズウィンドウ作りを体験できるワークショップも行われています。開催期間は9月24日(日)までです。

ローズウィンドウ展示会開催のアパホテル富士中央

展示作品 展示作品

展示作品

展示作品 展示作品


ホテルに併設のレストラン「カンパーナ」では、FUJI未来塾のプロジェクトで提案された「ロザマリーナ」を使ったメニューを只今提供しています。ロザマリーナは田子の浦しらすと唐辛子をオリーブオイルに漬け込んで醗酵させたもので、季節野菜が乗ったピザにつけていただきます。こちらも要チェックです。

カンパーナではFUJI未来塾のプロジェクトで提案された「ロザマリーナ」をつけていただくピザを提供

田子の浦しらすと唐辛子をオリーブオイルに漬け込んで醗酵させた「ロザマリーナ」 ピザにロザマリーナをつけた状態


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.07.28

富士宮ネットバル

前記事に続いてバルのネタです。富士宮市では7月10日から4日間、「富士宮ネットバル」が開催されました。富士宮でのバルの開催は2013年以来約4年ぶりということで、興味津々で足を運んでみました。

初日の夕方、このバル限定の店舗「ゆかたde宮プロデュース うつ蝉」(小川荘)でセレモニーがあり、バル関係者やミス富士山などが富士宮の地酒で乾杯して開催を祝いました。

バル初日のセレモニーで乾杯

バル関係者とミス富士山が飲食を楽しむ 浴衣で接客するうつ蝉スタッフ


今回のバルの名称にある「ネット」という文言は、紙のマップやガイドブックなどは作らず、ネット上に掲載したバルの情報をスマホで見てお目当ての店を探すということです。これは運営側の経費削減にもなりますね。平日4日間開催ということもあって、どの店も混雑はなく、ゆったり楽しむことができて良かったです。

バルを楽しむ人々

ネット上に掲載されたバル情報をスマホで見る スマホでお目当ての店を探す


以下に私が富士宮ネットバルで訪れた店を紹介します。ゆったりできて居心地が良かったことから、バルメニュー以外に追加注文した店もありました。特に路地にある隠れ家的な店の雰囲気がとても良く、また足を運んでみたくなりました。

1軒目 ゆかたde宮プロデュース うつ蝉(小川荘)
バルメニュー:富士宮の地酒+豆腐・枝豆・小川荘自家製塩辛

ゆかたde宮プロデュース うつ蝉 外観 ゆかたde宮プロデュース うつ蝉 バルメニュー


2軒目 9席の縁卓 卓べぇ
バルメニュー:じゃが芋と明太子などのプレート、追加注文:里芋の唐揚げ

9席の縁卓 卓べぇ 外観 9席の縁卓 卓べぇ 店内

9席の縁卓 卓べぇ バルメニュー 9席の縁卓 卓べぇ 追加注文メニュー


3軒目 ご飯屋まるや
バルメニュー:春巻き2本、追加注文:スパゲッティサラダ、おまけの一品

ご飯屋まるや 外観 ご飯屋まるや バルメニュー

ご飯屋まるや 追加注文メニューとおまけの一品 ご飯屋まるや 自慢の春巻きをいただく


4軒目 スナック樹苑
バルメニュー:地元野菜のテリーヌ

スナック樹苑 外観 スナック樹苑 バルメニュー


5軒目 鉄板焼ちゃん 駅前店
バルメニュー:創作焼きそば(ナポリタン焼きそばを選択)

鉄板焼ちゃん 駅前店 外観 鉄板焼ちゃん 駅前店 バルメニュー


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (2)

2017.07.27

第4回富士タイムズスクエアバル

7月6日、富士駅周辺の飲食店で飲み歩き・食べ歩きを楽しむイベント「富士タイムズスクエアバル」が開催されました。4回目となる今回はバー・居酒屋・カフェなど多彩なジャンルの約50店舗が参加し、富士本町界隈はバルを楽しむ人々で賑わいを見せました。

夕方、商店街の一角でオープニングセレモニーが行われました。鏡割りと振る舞い酒があり、バルの開催を盛大に祝いました。

オープニングセレモニー

鏡割り 振る舞い酒

多くの人で賑わう


各飲食店はバル参加者で賑わい、人気店では行列ができる所も。思い思いに飲み歩き・食べ歩きを楽しむ光景が各所で見られました。

賑わうバル参加店舗

思い思いにバルを楽しむ 思い思いにバルを楽しむ


商店街の通りでは路上ライブや太鼓演奏が行われ、バルを盛り上げていました。

路上ライブ

路上ライブ 太鼓演奏


以下に私が今回のバルで訪れた店を紹介します。今回は最近開店した店を中心に巡ってみました。バルはまだ行ったことのない店をチェックする絶好のチャンスです。

1軒目 カフェ&ダイニングバー Honey Bee
バルメニュー:国産和牛ローストビーフの握り&サーモンのマリネ

カフェ&ダイニングバー Honey Bee 店舗外観 カフェ&ダイニングバー Honey Bee バルメニュー


2軒目 イタリア厨房Seminare
バルメニュー:マルゲリータ2/3サイズ

イタリア厨房Seminare 店舗外観 イタリア厨房Seminare バルメニュー


3軒目 スパニッシュバル オリーバ
バルメニュー:タパス3種盛(トルティーリャ・人参サラダ・エビとキノコのソテー)

スパニッシュバル オリーバ 店舗外観 スパニッシュバル オリーバ バルメニュー


4軒目 赤ホルモン スコップ 富士駅前店
バルメニュー:赤ホルモン(自分で焼いて食べます)

赤ホルモン スコップ 富士駅前店 店舗外観 赤ホルモン スコップ 富士駅前店 バルメニュー


5軒目 LAND OF OZ
バルメニュー:パエリア&ローストチキン

LAND OF OZ 店舗外観 LAND OF OZ バルメニュー


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.07.09

富士宮産食材を楽しむ大会

6月18日、富士宮市中心部の宮町商店街でイベント「富士宮産食材を楽しむ大会」が開催されました。富士宮市制75周年を記念して行われたもので、「宮町まつり ストリートバーベキュー」と銘打って商店街の通りを歩行者天国にし、地元食材を使ったグルメや地酒などを存分に楽しめるイベントになりました。出店が並んだ通りは多くの人で賑わい、思い思いに地元富士宮の美味しいものを堪能している様子でした。

イベント開催の宮町商店街

出店風景 出店風景

出店風景 出店風景

出店風景 出店風景


商店街の一角に設けられたステージでは、富士宮産食材が当たる大抽選会や地元の太鼓演奏、ご当地アイドル「3776」によるライブなどが行われ、イベントを盛り上げていました。

大抽選会

太鼓演奏 ご当地アイドル「3776」のライブ


このイベントはB-1グランプリなどと同様に、チケット(100円×10枚綴り)で会場内の飲食物を購入するスタイル。富士宮やきそばや富士宮産の野菜・肉などを使った一品など、会場をゆったり巡りながらじっくり味わいました。

チケットで飲食物を購入 富士宮やきそば

地元有機野菜の焼き物 各種ジャガイモのフライ たこ焼き風

ジャークチキンサンド ビアウインナー


宮町商店街では今回のイベントを皮切りに、3か月に1度のペースで通りを歩行者天国にして各種イベントを開催するとのことです(次回は9月を予定)。なお、このイベントと同時に開催された「富士山世界遺産登録4周年記念祭」については次の記事で紹介します。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧