富士山

2018.07.24

富士山ひまわり畑@岩本山 2018

現在、岩本山の丘陵地に広がる畑の一角にある「岩本山とかりがね堤を守る会」のひまわり畑が見頃を迎えており、一面に咲き誇る花を存分に楽しめます。天気の良い時には富士山と一緒に見ることもできます(撮影:7月23日)。場所は新東名高速道路の近くになります。ひまわり畑の幟を目印にしてください。

岩本山丘陵地の一角にあるひまわり畑

咲き誇るひまわり 咲き誇るひまわり

咲き誇るひまわり ひまわりと富士山の風景

ひまわりと富士山の風景


こちらはもう一つのひまわり畑です。ハンバーガーカフェ「ババルーイ」の隣にあります。ここからも天気が良い時には富士山と一緒に楽しめます。

もう一つのひまわり畑と富士山の風景

もう一つのひまわり畑と富士山の風景 もう一つのひまわり畑と富士山の風景



☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.06.21

ふるさと富士さん兄弟展

現在、新富士駅ステーションプラザFUJIで「ふるさと富士さん兄弟展」が開催されています。全国各地にある○○富士と呼ばれる富士山に似た山がある地域が集まって、山の風景写真や観光ポスターなどが展示されているほか、観光パンフレット等の配布も行われています。開催期間は6月30日(土)までです。

ふるさと富士さん兄弟展開催の新富士駅

全国各地の○○富士の紹介 全国各地の○○富士の紹介

全国各地の○○富士の紹介

富士市の友好都市である雫石町の紹介 観光パンフレット等の配布


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.05.10

富士山百景写真展2018&バラ見頃の中央公園

現在、ロゼシアター展示室で第13回富士山百景写真コンテストの入賞作品展が開催されており、富士市内から撮影された四季折々の富士山写真や観光写真を楽しむことができるほか、歴代のグランプリ作品を見ることができます。開催期間は5月13日(日)までです。

富士山百景写真展開催のロゼシアター展示室

展示作品 展示作品

展示作品 展示作品

歴代グランプリ作品


今回のグランプリ作品は飯田龍治さんの「霧晴れて」。晩秋の宝永火口付近から霧が晴れた一瞬の光景を捉えた見事な作品です。

今回のグランプリ作品「霧晴れて」


今回のコンテストでは私が昨年9月に撮った作品「富士山夢の共演」がエリア賞に入ることができました。また、昨年グランプリとなった作品「共生の川辺」も展示していただいています。

今回エリア賞「富士山夢の共演」 前回グランプリ「共生の川辺」


写真展開催のロゼシアターに隣接した富士市中央公園では現在バラが見頃、天気が良い日には富士山をバックに色とりどりのバラの風景を楽しめます。ここでは5月13日(日)に「富士ばらまつり」と「富士山オールドカーフェスタ」が開催されます。

見頃を迎えた富士市中央公園のバラ

見頃を迎えた富士市中央公園のバラ 見頃を迎えた富士市中央公園のバラ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.04.02

富士山白糸平成棚田竹灯籠祭り2018

2月24日、富士宮市白糸地区にある平成棚田で「富士山白糸平成棚田竹灯籠祭り」が開催されました。2回目となった今回もクラウドファンディングで運営資金を集めて行われました。会場には地元産品を売る出店や飲食の露店などが軒を連ね、日中から賑わいを見せていました。

賑わいを見せる祭り会場

地元産品を売る出店 飲食の露店


夕方から点火式典が行われ、来賓・関係者によって竹灯籠に火が灯されたほか、地元の原文珠太鼓保存会による演奏が行われました。メイン会場付近の田んぼには竹灯籠を並べて描いたメッセージも登場しました。

太鼓演奏 点火式典

点火式典 点火式典

竹灯籠を並べて描いたメッセージ


日暮れとともに竹灯籠の明かりが浮かび上がって、のどかな里山に幻想的な光景が広がりました。この日は天気に恵まれて、富士山をバックに竹灯籠の明かりが灯る素敵な風景が撮れて嬉しい気分でした。

富士山と竹灯籠の素敵な風景

富士山と竹灯籠の素敵な風景 富士山と竹灯籠の素敵な風景


フィナーレは富士山型の仕掛け花火と打ち上げ花火、目の前で繰り広げられる見応えある光景に歓声が上がっていました。

仕掛け花火と富士山の風景

仕掛け花火 打ち上げ花火も


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.03.31

富士山ドラゴンタワー

2月23日の富士山の日に合わせて、ふじのくに田子の浦みなと公園の一角にシンボルタワー(展望塔)がオープンしました。タワー最上部の高さは富士山の100分の1となる37.76mです。静岡文化芸術大の学生がデザインし、山頂の8つの峯をイメージした8角形が特徴で、地元の富士ヒノキも使われています。このタワーのオープンをもって、2005年度から整備してきた公園の全施設が完成しました。

完成したタワーと富士山の風景を楽しむ

県知事が来賓で訪れる タワーを間近で見る

タワーと富士山の風景


この日は静岡県知事や富士市長などの要人が出席して、オープンを記念した式典が行われました。式典の中でタワーの愛称が発表され、公募で選ばれた「富士山ドラゴンタワー」になりました。タワーに設けられたらせん状の階段が、龍が昇るように見えることから考案された愛称です。

完成記念式典が行われる 完成記念式典が行われる

完成記念式典が行われる

完成記念式典が行われる 県知事の挨拶

愛称は「富士山ドラゴンタワー」に決定


式典終了後、タワーの登り初めが行われ、周囲に全く遮るものがない360度の素晴らしい眺望を存分に楽しみました。

タワーの登り初め

タワーの登り初め タワーの登り初め

タワーからの眺望を楽しむ


タワーからの富士山と田子の浦港の眺めです。富士市の新たな絶景スポットの誕生、嬉しいですね。

タワーからの富士山と田子の浦港の眺め


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.02.17

朝焼けの富士山を葛城山から見よう!

伊豆の国市では1月から2月にかけて地域の魅力を体験するイベント「伊豆の国ふるさと博覧会」が開催されました。

多彩な体験プログラムの中から、「ここにしかない感動体験 朝焼けの富士山を葛城山から見よう!」に参加してみました。夜明けの時間に葛城山の麓にある伊豆の国パノラマパークに集合。ここからロープウェイに乗って葛城山の山頂に向かいます。ロープウェイの車窓から徐々に夜が明けていく光景を楽しめました。

集合場所の伊豆の国パノラマパーク

ロープウェイからの夜明けの風景 ロープウェイからの夜明けの風景


葛城山山頂に到着。初めて見るここからの富士山や駿河湾、沼津方面の素晴らしい風景に感激し、早速その模様を撮影しました。

夜明けの富士山と沼津方面の風景

夜明けの富士山ズーム 夜明けの眺めを楽しむ


いよいよ紅富士の時間が近づいて、上空が徐々に薄紅色に染まってきました。その薄紅色のゾーンが赤みを増しながら下がっていき、富士山が美しい紅色に染まりました。私が住む富士市方面からは見れない紅色に染まる空と富士山の光景に感激、夢中になって撮りまくりました。また、富士山の反対側に目を向けると、天城の山から昇る日の出も見ることができました。

上空が徐々に薄紅色に染まる 薄紅色のゾーンが赤みを増す

いよいよ紅富士に 富士山が紅色に染まっていく

美しい紅色の空と富士山の風景

美しい紅色の空と富士山の風景 天城の山からの日の出

朝焼けの富士山を堪能


紅富士を満喫したあとは、山頂にある食堂で朝食。温泉饅頭もついていて、温泉の街として有名な伊豆長岡らしいサービスでした。

山頂にある食堂で朝食 朝食メニュー


食事後、再び撮影。この時間には澄んだ青空に映える富士山の風景を楽しめました。初めて訪れた葛城山でタイトル通りの感動を味わえて本当に良かったです。

澄んだ青空に映える富士山の風景


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.02.09

西湖樹氷まつり・河口湖冬花火 2018

現在、山梨県富士河口湖町で開催されている冬を楽しむ2つのイベントに足を運んでみました(撮影:1月27日)。以下にその模様をお送りします。


◇西湖樹氷まつり

真冬の時期は-10℃以下になる寒冷な気候を活かして巨大な樹氷のオブジェが作られ、富士山をバックに見応えある光景を楽しめます。日暮れとともに樹氷がライトアップされるほか、イルミネーションの点灯もあり、素敵なひと時を過ごせます。開催期間は2月12日(月・休)までです。

樹氷と富士山の風景

樹氷と富士山の風景 見応えある樹氷を楽しめる

見応えある樹氷を楽しめる 見応えある樹氷を楽しめる

夕方の紅富士と樹氷

夕暮れの樹氷と富士山 夕暮れの樹氷と富士山

ライトアップされた樹氷と富士山

夕闇の樹氷風景 夕闇の樹氷風景

イルミネーションも楽しめる イルミネーションも楽しめる


◇河口湖冬花火

1月中旬から2月中旬にかけての毎週土日と2月23日(富士山の日)の夜8時から行われる花火大会で、河口湖の冬の風物詩になっています。私が訪れたこの日は、月明かりに照らされて富士山が浮かび上がって、花火と一緒に撮ることができたほか、湖面が穏やかで逆さ富士や花火が綺麗に映りました。

月明かりで浮かび上がった河口湖からの富士山

花火と富士山の風景 花火と富士山の風景

花火と富士山の風景 花火と富士山の風景

フィナーレの花火と富士山


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.02.05

富士吉田スカイランタン祭り

12月23日に山梨県富士吉田市の道の駅富士吉田で開催された「富士吉田スカイランタン祭り」に足を運んでみました。地域の魅力を発信しようと、クラウドファンディングを活用して今回初めて行われたものです。会場の広々とした芝生広場には焚き火や地元飲食店による出店もあり、来場者は思い思いにランタン打ち上げまでのひと時を過ごしていました。

会場の道の駅富士吉田の広場

地元飲食店の出店 地元飲食店の出店


辺りが薄暗くなってきた17時頃から参加者へのスカイランタンの配布が始まり、ムードが高まってきました。この頃には会場はたくさんの見物客で埋め尽くされるほどの盛況ぶりを見せていたほか、会場へ向かう車で周辺道路がかなり渋滞していたようです。

スカイランタンの配布開始 参加者に配布されるスカイランタン

日暮れとともにスカイランタンの灯りが浮かび上がる


辺りがすっかり暗くなった17時40分過ぎ、いよいよスカイランランが空へと打ち上がりました。闇夜にほんのりと浮かび上がる富士山をバックにほのかなランタンの灯りが漂ったほか、キャンドルの点灯もあって、素敵な夜のひと時を過ごせました。

スカイランタン打ち上げ開始 スカイランタン打ち上げ開始

夜空に浮かぶスカイランタン

素敵な光景が広がる 素敵な光景が広がる

思い思いに楽しむ 思い思いに楽しむ

キャンドルの点灯も キャンドルの点灯も


このようなスカイランタンのイベント、2月23日(金)にふじのくに田子の浦みなと公園で「富士スカイランタン紙ほたる」が開催されます。こちらも富士吉田と同様にLEDを使ったスカイランタンで行われます。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.01.05

静岡県富士山世界遺産センター オープン!

富士宮市の浅間大社南側に静岡県富士山世界遺産センターが12月23日にオープンしました。世界遺産となった富士山を後世に守り伝えていくための拠点施設として静岡県が建設したもので、山梨県のセンターからは約1年半遅れの開館となりました。逆さ富士をイメージした逆円錐形の木格子の建物が大きな特徴で、本物の富士山とともに見応えある光景を楽しめます。

逆円錐形の木格子の建物と富士山の風景


それに先立って前日の12月22日に開館記念式典が開催されました。多くの来賓・関係者が出席して挨拶やテープカットなどが行われ、開館を盛大に祝いました。

前日に開館記念式典が行われた アルプホルンの演奏

浅間大社「浦安の舞」の披露 式典での知事の挨拶

テープカットで開館を祝う


オープン初日の12月23日に早速見学しました。館内から間近に見る木格子は迫力あるほか、1階にはミュージアムショップやカフェもあります。開館を待ちわびた多くの人で賑わい、思い思いに楽しむ光景が見られました。

オープン初日 多くの来場者で賑わう

館内からの見た迫力ある円錐形の木格子 ミュージアムショップ

富士山へのメッセージを書く


いよいよメインの木格子の中にある展示ゾーンへ。らせん状のスロープを登りながら富士登山を疑似体験できる映像を楽しめるほか、富士山の自然や文化に関する各種展示で理解を深めることができます。

展示ゾーンに入る 展示ゾーンに入る

富士登山を疑似体験できる映像 富士登山を疑似体験できる映像

らせん状のスロープが続く


らせん状のスロープを登り詰めると最上階の展望ホールに到着。ここからは富士山と富士宮の街の眺めを存分に楽しめます。

最上階の展望ホール

展望ホールの床に映る逆さ富士 展望ホールからの富士山の眺め


夕暮れ時からは木格子の部分などがライトアップされ、素敵な夜景を楽しめます。時によって、赤や青などの色付きのライトアップが行われる場合があるので要チェックです。

夜はライトアップが行われる

夜はライトアップが行われる 夜はライトアップが行われる


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.01.04

2018年 初富士!

2018年の元日は概ね晴天となり、朝の時間帯を中心に美しい初富士を見ることができました。以下に富士地域各所で撮った初富士を紹介します。


◇田子の浦港 (漁船パレード)

田子の浦港からの富士山

田子の浦港からの富士山 田子の浦港からの富士山


◇富士市役所屋上「ふじさんてらすMierula」 (新年特別開放)

富士市役所屋上「ふじさんてらすMierula」からの富士山

富士市役所屋上「ふじさんてらすMierula」からの富士山 富士市役所屋上「ふじさんてらすMierula」からの富士山


◇岩本山丘陵地の茶畑

岩本山丘陵地の茶畑からの富士山

岩本山丘陵地の茶畑からの富士山 岩本山丘陵地の茶畑からの富士山


◇静岡県富士山世界遺産センター

静岡県富士山世界遺産センターからの富士山

静岡県富士山世界遺産センターからの富士山 静岡県富士山世界遺産センターからの富士山


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧