イベント・祭り

2017.06.24

富士のふもとの大博覧会2017

5月27日から2日間、ふじさんめっせでイベント「富士のふもとの大博覧会2017」(通称:ふもと博)が開催されました。今年は同日開催の富士宮商工フェアと被ったため、特に富士宮方面の出店が減ってやや寂しさを感じましたが、屋外には地元グルメの店舗、屋内には地元食材や健康に関するブース、富士山周辺の市町をPRするコーナーが設けられ、来場者は思い思いにグルメを味わったりしてイベントを楽しんでいる様子でした。

屋外のグルメブース

屋外のグルメブース 屋外のグルメブース

屋内の食材ブース

屋内の食材ブース 屋内の食材ブース

富士山周辺の市町をPRするコーナー


ステージでは富士山周辺のご当地キャラが集合して撮影会が行われたほか、サッカー元日本代表の福西崇史さんと市川大祐さんのトークショーが行われました。また、富士市のかぐや姫や裾野水ギョーザのキャラ「すぅちゃん」も登場して愛嬌を振る舞っていました。

ご当地キャラ大集合

サッカー元日本代表トークショー 富士市かぐや姫とすぅちゃん


会場でいただいたグルメは、富士市の人気ラーメン屋さんタブー・ザ☆ボニートの「フジマルG・T」。富士の豚と西伊豆の鰹節でとった濃厚魚介豚骨に、富士の野菜や金沢豆腐店のスイーツがんもが入った創作ラーメンで、富士のふもとの新商品賞に輝きました。

富士のふもとの新商品賞に輝いたタブー・ザ☆ボニートの「フジマルG・T」


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.06.23

うみべのキャンドルアート

5月27日、沼津市の千本浜海岸で開催されたイベント「うみべのキャンドルアート」を見物しに行ってきました。キャンドル見物の前に立ち寄った沼津港では、食べ歩き・飲み歩きを楽しむバルイベント「ぬまづ港の街BAR」が開催され、たくさんの人で賑わって思い思いに飲食を楽しんでいる様子でした。

「ぬまづ港の街BAR」開催で賑わう沼津港

港周辺の飲食店でバルを楽しむ人々 特設のバーカウンターも登場


会場の千本浜海岸に移動。キャンドルアートの実行委員やボランティアによる点灯作業が行われていました。この日は富士山が良く見える好天に恵まれ、沈みゆく綺麗な夕陽を存分に楽しめました。

会場の千本浜海岸

キャンドル点灯作業 キャンドル点灯作業

夕陽とキャンドル点灯作業 海岸から見る綺麗な夕陽


キャンドルの点灯作業が終わり、日暮れとともにほのかな灯りが浮かび上がってきます。

日暮れとともに浮かび上がるキャンドルの灯り

日暮れとともに浮かび上がるキャンドルの灯り 日暮れとともに浮かび上がるキャンドルの灯り


夜景が綺麗に見えるトワイライトタイムになり、会場は多くの親子連れで賑わいました。富士山をバックに無数のキャンドルが灯る幻想的な光景を撮ることができて嬉しい気分、海辺での素敵な夜のひと時をゆったり過ごせました。

富士山をバックにキャンドルが灯る幻想的な光景

富士山をバックにキャンドルが灯る幻想的な光景 富士山をバックにキャンドルが灯る幻想的な光景

親子連れで賑わう キャンドルで描かれた絵


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.06.19

寺でマルシェと文化祭2017

5月21日、富士市浅間上町にある泰徳寺でイベント「寺でマルシェと文化祭」が開催されました。境内には食品や雑貨などを販売するブースが並んで賑わいを見せたほか、水を入れたグラスで音を奏でるグラスハープやそば打ちの実演も行われました。

イベント開催の泰徳寺

出店風景 出店風景

グラスハープ そば打ちの実演


室内ではお寺の檀徒さんなどの手による多彩な作品が展示され、訪れた人の目を楽しませていました。

多彩な作品展示

多彩な作品展示 多彩な作品展示

多彩な作品展示 多彩な作品展示


今回はちょっとした景品がもらえるスタンプラリーも行われ、マグカップとハンドタオルのセットをいただきました。

スタンプラリーも実施 景品のマグカップとハンドタオルのセット


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.06.18

田子の月本社工場大感謝祭2017

5月21日、富士市今泉にある田子の月本社工場で大感謝祭が開催されました。アウトレット(規格外)品の特別価格での販売などで毎年人気を集めるこのイベント、今年も開始前から長蛇の列ができるなど、たくさんの来場者で賑わっていました。

大賑わいの田子の月本社工場大感謝祭

田子の月商品の販売ブース 田子の月商品の販売ブース

アウトレット品販売コーナー 新入社員考案の菓子販売コーナー


今年は田子の月人気の菓子「富士山頂」の発売35周年を記念して、富士山頂をデコレーションして楽しんだり、巨大な富士山頂と一緒に記念写真が撮れるコーナーが登場し、親子連れの人気を集めていました。

富士山頂のデコレーションを楽しむ親子連れ

デコレーションされた富士山頂 巨大な富士山頂が登場


ステージでは岳南電車の歌などで人気上昇中の「DATSUN320」のライブが行われました。即興で作った田子の月のテーマソングも披露され、イベントを盛り上げていました。

DATSUN320のライブ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.06.15

暮らしの道具3

5月20日から2日間、フジモク(富士木材)のキト暮ラスカでイベント「暮らしの道具3」が開催されました。吉原商店街の内藤金物店によるカップ・やかん・フライパンといった調理道具・生活雑貨の展示販売をメインに行われ、毎日使っていて飽きのこないシンプルで生活に寄り添う道具を提案していました。

「暮らしの道具3」開催のキト暮ラスカ

さまざまな生活道具・雑貨が並ぶ さまざまな生活道具・雑貨が並ぶ

さまざまな生活道具・雑貨が並ぶ さまざまな生活道具・雑貨が並ぶ


内藤金物店によるフレンチプレスやドリップポットを使ったコーヒーの淹れ方の実演(試飲付き)や、出汁や醤油など調味料の販売など、美味しく楽しい食卓を提案する催しもありました。

コーヒーの淹れ方の実演

コーヒーの淹れ方の実演 出汁屋さんによる販売風景

出汁などの販売 醤油の販売


道具や食卓に関する催し物と併せて、地元産の無農薬野菜や焼き菓子の販売も楽しめました。

無農薬野菜の販売 焼き菓子の販売


キト暮ラスカの次のイベント、6月24日(土)・25日(日)に庭と暮らす花々やグリーンを提案する「小さな小道のある家3」が開催されます。

6月24日・25日開催「小さな小道のある家3」


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.06.14

住宅フェスティバル2017

5月13日から2日間、ふじさんめっせでイベント「住宅フェスティバル」が開催されました。ろうきんふもと会の主催によって毎年この時期に行われているイベントは今年で25回を数え、富士地域最大規模の住宅関連イベントとして定着しています。

会場では地元住宅メーカー・工務店などが集合して、子供向けの遊び体験を盛り込みながら自社の住宅・製品をアピールしており、親子連れで賑わっていました。

親子連れで賑わう会場

出展風景 出展風景

出展風景 出展風景

出展風景 遊び体験コーナー


ステージではキッズダンスやお菓子撒きなどの催し物が行われ、イベントを盛り上げていました。

ステージでのキッズダンス

ステージでのキッズダンス ステージでのお菓子撒き

ステージでのお菓子撒き


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.06.12

POP DIP MARKET

5月13日、富士宮市田中町にあるオブリックのショールーム&カルチャースペース「STUDIO GARDEN」でイベント「POP DIP MARKET」が開催されました。地元の食材をもっと美味しく、手軽に食べて欲しいという思いから企画されたイベントです。ショールーム内には地元の新鮮な野菜が数多く並び、それらの野菜につけて美味しくいただけるディップソースを提案するという目新しさが注目を集めていました。

イベント開催のSTUDIO GARDEN

地元野菜の販売 地元野菜の販売

さまざmな野菜が並ぶ さまざmな野菜が並ぶ


ショールーム内のキッチンでは、野菜に合うディップソース作りのワークショップが行われ、作ったその場で試食できるようになっていました(調理写真はニンニクとアンチョビのバーニャカウダソース)。

野菜に合うディップソース作りのワークショップ

ニンニクとアンチョビのバーニャカウダソース作り 作ったその場で試食


ショールーム内でちょっとした軽食。カレーディップをパンにつけて美味しくいただきました。STUDIO GARDENでは料理教室やカフェランチなどのイベントを随時開催。詳細はFacebookページをご覧ください。

ショールーム内でちょっとした軽食 カレーディップをパンにつけていただく


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.06.11

お茶ばあさんのおまつり

5月13日、富士市下横割にある福寿院で「お茶ばあさんのおまつり」が開催されました。このお寺にある咳を治してくれると言い伝えられている「お茶ばあさん」の墓の供養を目的に行われたもので、本堂前などで食品や雑貨の販売があり、小さな縁日のような雰囲気でした。

「お茶ばあさんのおまつり」開催の福寿院

金沢豆腐店と今村さんちの香りしいたけの出店 豆腐としいたけを買い求める人

パンの販売 雑貨等の販売


本堂内では富士市日本茶同好会「ちゃちゃ」による、おもてなしのお茶と技の体験が行われ、淹れたての新茶をじっくり味わえました。

富士市日本茶同好会「ちゃちゃ」によるお茶の体験

新茶の淹れ方の実演 新茶の淹れ方の実演


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.06.08

三島グルメイベントはしご

前記事に続いて三島ネタです。5月14日、三島市内で開催された2つのグルメイベントに足を運んでみました。


◇楽寿園ラーメンフェスタ

静岡県東部を中心とした人気ラーメン店が集合して、自慢のラーメンを提供するイベントが楽寿園で開催されました。このイベントでしか食べられない2店舗が協同して作り上げたコラボラーメンもあり、賑わいを見せていました。

賑わう楽寿園ラーメンフェスタ

ラーメン出店風景 ラーメン出店風景

ドリンクなどの販売コーナー 雑貨やワークショップの出店も


私は支那そばや日歩未と7福神によるコラボラーメン「初夏香る彩ラーメン」をチョイス。あっさり塩味と細麺、色とりどりの具材のラーメンをじっくり味わいました。

コラボラーメン「初夏香る彩ラーメン」


◇天城軍鶏カフェ

三島大社近くにある「結びや」で行われた1日限りのカフェイベント。伊豆天城の山間地で育てられたこだわりの鶏肉「天城軍鶏」を使った一品料理をはじめ、無農薬野菜のバーニャカウダ、伊豆特産のぐり茶を使ったスイーツなどを味わい、素敵な昼下がりのひと時を過ごせました。

天城軍鶏カフェ開催の結びや 天城軍鶏の雑炊

天城軍鶏のわさび焼

無農薬野菜のバーニャカウダ ぐり茶を使ったスイーツ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.06.07

GYOW-TEN 6

GW後半に三島市内で開催された街中アートイベント「GYOW-TEN 6」に出掛けてみました。三島の目抜き通りから少し路地に入った田町カフェ、GALLERY UCHIDA、岡部旗店 plus GALLERYの3か所に、16人の作家さんによる個性あふれる絵画や造形作品が展示され、アートと街歩きを楽しみながら三島での素敵なひと時を過ごせました。

「GYOW-TEN 6」展示作品

「GYOW-TEN 6」展示作品 「GYOW-TEN 6」展示作品

「GYOW-TEN 6」展示作品

「GYOW-TEN 6」展示作品 「GYOW-TEN 6」展示作品

「GYOW-TEN 6」展示作品

「GYOW-TEN 6」展示作品 「GYOW-TEN 6」展示作品


このイベントでは展示会場を巡ってスタンプを集めるスタンプラリーが行われ、出展作家による素敵な景品をいただくことができました。

スタンプラリーでいただいた景品


私が訪れたこの日は目抜き通りでイベント「春の大通り商店街まつり」が開催されて、歩行者天国となった通り沿いに出店が軒を連ね、通りが人で埋め尽くされるほどの賑わいを見せていました。

目抜き通りは「春の大通り商店街まつり」で賑わう

通りで多彩な催し物が行われる 出店風景


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧