イベント・祭り

2017.03.28

富士工場夜景カメラ女子ツアー

前記事に続いて富士市の工場夜景撮影イベントの紹介です。3月4日、富士工場夜景事業推進協議会による女性を対象にした撮影イベント「富士工場夜景カメラ女子ツアー」が開催されました。

参加者はジヤトコ前駅の近くにある富士市教育プラザに集合、地元写真店「アオキカラー」の青木洋一さんによる工場夜景撮影の講義や富士工場夜景倶楽部員のサポートを受け、夜景撮影に最適なカメラの設定や三脚を使った撮影方法などを確認しました。また、講義の合間にはお茶菓子のサービスも行われました。

富士市教育プラザでの講義

富士工場夜景倶楽部員のサポート 富士工場夜景倶楽部員のサポート

お茶菓子のサービス カメラの設定や三脚の使い方の確認


講義終了後、ジヤトコ前駅から岳南電車に乗って比奈駅で下車。車内を消灯して日暮れとともに暗くなる車内から沿線の工場などの風景を楽しんだり、比奈駅ホームで電車などの撮影を楽しんだりしました。

ジヤトコ前駅から岳南電車に乗車

沿線の風景を楽しむ 沿線の風景を楽しむ

比奈駅で下車

比奈駅ホームで撮影 夕暮れ時の比奈駅駅舎


比奈駅から歩いて興亜工業へ。参加者は思い思いに灯りがついた夜の工場の撮影を楽しんだほか、工場をバックに記念写真を撮影するサービスも行われました。

興亜工業に到着

工場夜景撮影する参加者 工場夜景撮影する参加者

工場夜景をバックに記念撮影サービス


続いて沼川沿いにある鈴川エネルギーセンター(石炭火力発電所)へ。ここでは穏やかな水面に映る工場夜景の撮影を楽しめたほか、地元の人気洋食店「KICHI TO NARU KITCHEN」による具だくさんスープとケークサレ(総菜ケーキ)が振る舞われ、撮影で冷えた体が温まると好評でした。

鈴川エネルギーセンターでの撮影

水面に映る工場夜景 水面に映る工場夜景

KICHI TO NARU KITCHENのスープなどが振る舞われる

具だくさんスープ ケークサレ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.03.27

工場夜景×かぐや姫撮影会

2月18日に富士市観光課の主催で、工場夜景をバックに富士市かぐや姫の撮影を楽しむイベント「工場夜景×かぐや姫撮影会」が開催されました。

まずは地元写真館「ITO Photostudio」の伊藤茂樹さんによる工場夜景撮影の講義が行われ、シャッタースピードや絞り、三脚の使い方といった基本的な撮影方法のほか、今回の人物と工場夜景の撮影に最適なカメラ設定についての説明もありました。

工場夜景撮影の講義

工場夜景撮影の講義 講義する伊藤さん


講義終了後、富士市比奈にある興亜工業へ。日暮れとともに灯りのついた工場が浮かび上がり、参加者は見応えある製紙プラントをバックに、さまざまな角度からかぐや姫の撮影を楽しんでいました。

興亜工業に到着 撮影準備

日暮れとともに撮影開始

工場とかぐや姫の撮影を楽しむ参加者 工場をバックにかぐや姫を撮影

かぐや姫クイーンと工場 かぐや姫と工場

かぐや姫と工場の素敵な風景 見応えある夜のプラント


続いて、田子の浦港と工場夜景が楽しめるふじのくに田子の浦みなと公園に移動。きらめく港周辺の夜景をバックにかぐや姫の撮影を楽しんだほか、公園の展望台などから工場夜景撮影も楽しみました。

ふじのくに田子の浦みなと公園に移動

撮影を楽しむ参加者 撮影を楽しむ参加者

きらめく港の夜景をバックに撮影

展望台からの工場夜景 展望台からの工場夜景


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.03.26

天間地区梅まつり2017

2月26日、天間まちづくりセンターで天間地区の梅まつりが開催されました。今年で記念すべき30回目となったこの祭りでは、チアダンスやよさこいなどのステージ、フリマや野菜等の販売といった催し物が行われ、多くの住民で賑わいを見せたほか、梅の盆栽の展示もあり、来場者の目を楽しませていました。

梅まつり開催の天間まちづくりセンター

チアダンス チアダンス

よさこい演舞 フォークダンス

フリマ フリマ

野菜等の販売 梅の盆栽の展示


祭りのフィナーレは投げ餅。トラックの荷台から盛んに餅や菓子が撒かれ、大いに盛り上がりました。

フィナーレの投げ餅

フィナーレの投げ餅 フィナーレの投げ餅


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.03.25

岩松北地区梅まつり2017

2月26日、岩本山公園を会場に「岩松北地区梅まつり」が開催されました。岩本山公園観梅シーズンの中心的イベントとして、毎年2月下旬に岩松北地区住民の手によって行われており、今年で18回を数えます。地区住民による各種模擬店が設けられた芝生広場はたくさんの人で賑わい、踊りや投げ餅などが行われたステージは盛り上がりを見せました。また、今年は富士市制50周年を記念した植樹も行われました。

「岩松北地区梅まつり」開催の岩本山公園

開会式での鏡割り 富士市制50周年の記念植樹

たくさんの人で賑わう会場

賑わう模擬店 甘酒のサービス

ステージでの踊り

ステージでの踊り ステージでの踊り

盛り上がる投げ餅


祭りが行われたこの日の梅園は梅の花が全体的に見頃を迎え、園路はゆったり散策しながら思い思いに楽しむ人々で賑わいました。

見頃の梅園

多くの人で賑わう梅園内 多くの人で賑わう梅園内


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.03.23

HUG in 1 vol.9

2月26日、富士市久沢にある茶工房ちゃーみぃでイベント「HUG in 1 ~ひとつになろう~ vol.9」が開催されました。約1年ぶりの開催となったこのイベントでは、手作り雑貨や飲食の販売ブースのほか、ワークショップや癒しに関するブースも充実し、来場者はゆったりとした休日のひと時を過ごしていました。

イベント開催の茶工房ちゃーみぃ

出店ブース 出店ブース

賑わいを見せる

飲食ブース 飲食ブース

ワークショップ ワークショップ


お昼はこのイベントに出店していた西村家の富士宮やきそばと富士きのこセンターのきのこ汁をいただきました。

西村家の富士宮やきそばと富士きのこセンターのきのこ汁


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.03.22

富士山白糸平成棚田竹灯籠祭り

2月25日、富士宮市北部の白糸地区にある平成棚田で、棚田を竹灯籠で彩るイベント「富士山白糸平成棚田竹灯籠祭り」が開催されました。棚田で農業ができることへの感謝と地域の活性化を目的に、この地区で農業を営む住民たちによる組織「ふじのくに美しく品格のある邑 白糸の里」の手によって初めて行われたもので、会場では日中から地元の太鼓演奏や農産物・グルメ等の販売が行われ、多くの来場者で賑わいました。

竹灯籠祭り開催の平成棚田の特設会場

地元の太鼓演奏 点火するための種火

出店ブース 出店ブース

多くの来場者で賑わう


夕方からの竹灯籠点灯の合図として、富士山と白糸の滝をイメージした仕掛け花火が披露され、来場者の目を楽しませました。

富士山と白糸の滝をイメージした仕掛け花火 富士山と白糸の滝をイメージした仕掛け花火

富士山と白糸の滝をイメージした仕掛け花火


学生ボランティアが中心となって棚田の畔などに並べられた3776個の竹灯籠に点火、辺りが暗くなるとともに灯りが浮かび上がって幻想的な光景が広がっていきました。

竹灯籠に点火 点火された竹灯籠を眺める人々

日暮れとともに幻想的な光景が広がる


このイベントに合わせたかのように夕方から綺麗な富士山が姿を現し、富士山をバックに竹灯籠の灯りが並ぶ素敵な風景を撮ることができました。

富士山と竹灯籠の風景 富士山と竹灯籠の風景

富士山と竹灯籠の風景

富士山と竹灯籠の風景 畦道を彩る竹灯籠


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.03.18

第33回ふるさと芸能祭

2月19日、ロゼシアター中ホールで「ふるさと芸能祭」が開催されました。富士市の民俗芸能の祭典として毎年この時期に開催されており、今年で33回目になります。太鼓や踊りなどの富士市の各地域で伝承されている芸能が演じられたほか、今年は富士市制50周年を記念して、友好都市提携している岩手県雫石町の民俗芸能団体「上長山無形文化財振興会」による芸能が披露されました。

ふるさと芸能祭開催のロゼシアター中ホール

民俗芸能の披露 民俗芸能の披露

民俗芸能の披露

民俗芸能の披露 民俗芸能の披露


以下に私が注目した民俗芸能を個別に写真・動画で紹介します。


◇鵜無ヶ淵神明宮御神楽保存会

富士市の無形民俗文化財に指定されている御神楽で、獅子頭を被って舞を披露します。

鵜無ヶ淵神明宮御神楽保存会

鵜無ヶ淵神明宮御神楽保存会 鵜無ヶ淵神明宮御神楽保存会


◇東比奈諏訪神社大龍の舞保存会

東比奈にある諏訪神社のお日待ちなどで披露されている芸能で、舞台をうごめく数匹の大龍をスサノオノミコトが退治する光景は見応えあります。

東比奈諏訪神社大龍の舞保存会

東比奈諏訪神社大龍の舞保存会 東比奈諏訪神社大龍の舞保存会


◇六軒町(吉原祇園祭)

毎年6月に開催される吉原祇園祭で演奏される「にくずし」・「江戸若」などのお囃子を披露しました。

六軒町(吉原祇園祭)

六軒町(吉原祇園祭) 六軒町(吉原祇園祭)


◇雫石町 上長山無形文化財振興会

富士市制50周年記念で友好都市の雫石町から特別出演、さんさ踊りや男よしゃれといった郷土に伝承されている芸能を披露しました。

雫石町 上長山無形文化財振興会

雫石町 上長山無形文化財振興会 雫石町 上長山無形文化財振興会


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.03.17

キト暮ラスカのお誕生日会 3周年

2月18日から2日間、フジモク(富士木材)のキト暮ラスカで3周年記念イベントのお誕生日会が開催されました。富士周辺の個性あふれる雑貨・クラフト作品・スイーツ・グルメの出店や家づくりの職人によるワークショップなど、多彩な催し物が繰り広げられて多くの来場者で賑わい、オープン3周年を盛大に祝いました。

3周年のお誕生日会開催のキト暮ラスカ

賑わいを見せるキト暮ラスカ内 賑わいを見せるキト暮ラスカ内

賑わいを見せるキト暮ラスカ内 賑わいを見せるキト暮ラスカ内

屋外の出店ブースも賑わう

親子連れに人気のワークショップ 親子連れに人気のワークショップ


今回のお誕生日会に並んだ素敵なグッズの数々です。

素敵なグッズの数々

素敵なグッズの数々 素敵なグッズの数々

素敵なグッズの数々 素敵なグッズの数々


お昼はこのイベントに出店していたアリクイショクドウのチキンオーバーライスを美味しくいただきました。

アリクイショクドウのチキンオーバーライス


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.03.15

滝川観音大祭2017

2月13日、富士市原田の滝川観音妙善寺(まちの駅「滝川のお観音さん」)で大祭が開催されました。毎年旧暦の1月17日に行われるこの祭りでは、秘仏の十一面千手観世音菩薩の御開帳や乗馬体験が行われたほか、境内には露店が軒を連ねて賑わいを見せました。

大祭開催の滝川観音妙善寺

賑わいを見せる露店 賑わいを見せる露店

本堂脇では乗馬体験が行われる

乗馬体験を楽しむ子供 秘仏が御開帳された本堂


今年は大祭の開催が2月中旬ということで、本堂裏の早咲きの桜が祭りの時にはまだ十分に咲かないのではと思いましたが、例年よりかなり早い開花で見頃の状態になっており、咲き誇る花と本堂の風景を撮ることができました。

咲き誇る早咲き桜と本堂の風景

咲き誇る早咲き桜と本堂の風景 青空に映える早咲き桜


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.03.14

ふじさんパンマルシェ・なんでも富士山2017

前記事までに触れた東海・北陸B-1グランプリin富士と同時に、ふじさんめっせでは「ふじさんパンマルシェ」と「なんでも富士山2017」のイベントが開催されました。多くのパン屋さんが集まって販売を行うイベントは各地で人気を集めており、富士市内での開催はこれが初めて、富士周辺の人気のパン屋さん約30店舗が集合しました。

混雑を予想して、イベント開始の30分ほど前にふじさんめっせへ足を運んでみました。すでに入場待ちの長蛇の列ができており、その人気ぶりを示していました。

オープン前から入場待ちの列ができる


このような人気ぶりを受けて予定より10分ほど早くスタート、会場内はたちまち人で埋め尽くされるほどの盛況ぶりを見せ、お目当てのパンを買い求める光景が各所で見られました。

大盛況のパンマルシェ会場

お目当てのパンを買い求める人々 お目当てのパンを買い求める人々

お目当てのパンを買い求める人々

富士周辺のさまざまなパン屋さんが出店 富士周辺のさまざまなパン屋さんが出店


各パン屋さんのブースにはそれぞれの店の個性が出た美味しそうなパンの数々が並び、飛ぶように売れていきました。昼頃には完売の店が続出していたようです。

美味しそうなパンの数々が並ぶ

美味しそうなパンの数々が並ぶ 美味しそうなパンの数々が並ぶ


会場にはカフェや雑貨、クラフト作家さんのブースもあり、パンともに買い物を楽しむことができました。

カフェの出店 クラフトの出店


こちらは「なんでも富士山2017」の風景。今年はB-1グランプリに注力したため、規模を縮小しての開催となり、パンマルシェのサブイベント的な感じでした。小中学校による富士山学習やまちづくりセンター少年教育講座の成果発表、富士山の自然環境についての展示などが行われました。

「なんでも富士山2017」の展示風景

富士山の自然環境についての展示 まちづくりセンター少年教育講座の成果発表

富士山溶岩流実験 小学生の富士山学習作品


【パンイベント情報】
富士市内での新たなパンのイベント情報をキャッチ、3月18日(土)から20日(月・祝)までの3日間、富士川楽座で「ふじかわパンフェスタ」が開催されます。

     3月18日から3日間開催「ふじかわパンフェスタ」


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧