イベント・祭り

2018.05.26

あっぱれ富士2018

4月21日から2日間、富士市中央公園でイベント「あっぱれ富士」が開催されました。よさこい演舞を主体としたパフォーマンスの祭典は今年で16回目、今年もこのイベントのタイトル通りに2日間とも天気に恵まれて賑わいを見せ、大いに盛り上がりました。会場内には地元グルメなどの出店が軒を連ねたほか、2日目にはフリーマーケットも行われ、演舞の合間に楽しめました。

Appare2018a

Appare2018b Appare2018c

Appare2018d

Appare2018e Appare2018f

Appare2018g


こちらは中央公園の3会場(メインステージ・サブステージ・芝生)とロゼシアター中ホールで行われたよさこい演舞風景です。個性あふれる衣装を身にまとった踊り子たちによる華やかな演舞を存分に楽しめました。また、演舞の合間にはチームの旗を振るフラフショーも行われました。

Appare2018h

Appare2018i Appare2018j

Appare2018k

Appare2018l Appare2018m

Appare2018n

Appare2018o Appare2018p

Appare2018q

Appare2018r Appare2018s

Appare2018t Appare2018u


こちらは1日目に行われたよさこい以外のパフォーマンス風景です。太鼓演奏やキッズダンス、ミニライブなどを楽しめました。

Appare2018v

Appare2018w Appare2018x


2日間を締めくくるラストのよさこい総踊り風景、盛り上がりは最高潮に達しました!

Appare2018y


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.05.25

富士山れんげまつり2018

4月22日、富士市東部の田園地帯で「富士山れんげまつり」が開催されました。今年はれんげの花数が少なめでしたが、好天に恵まれて会場から富士山を望むことができ、多くの来場者で賑わいました。特設ステージでは多彩なジャンルの音楽演奏が繰り広げられたほか、地元グルメの出店やクラシックカーの展示などもあり、来場者はゆったりと休日のひと時を過ごしていました。

富士山れんげまつり開催の富士市東部の田園地帯

特設ステージでの音楽演奏 特設ステージでの音楽演奏

れんげ畑で遊ぶ子供たち

ヤギに触れるコーナー クラシックカーの展示

地元グルメの出店 地元グルメの出店


れんげまつり会場の近くにある東部市民プラザでは、富士市東部で撮影された富士山百景写真の展示が行われていました。

東部市民プラザでの富士山百景写真展 東部市民プラザでの富士山百景写真展


こちらはれんげが綺麗に咲き誇っていた東部市民プラザ前から撮影、富士山と新幹線との素敵な春の競演を楽しめました。

れんげ畑からの富士山と新幹線の風景


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.05.22

紙とあそぼう3

4月21日から2日間、フジモク(富士木材)のキト暮ラスカでイベント「紙とあそぼう3」が開催されました。紙に関連したグッズ販売やワークショップをメインにしたイベントは今年で3回目、今回も切り絵作家のみずぐちちはるさんによるショーを楽しむことができたほか、素敵な切り絵や紙箱、各種雑貨等の展示販売が行われ、賑わいを見せていました。

みずぐちちはるさんによる切り絵ショー

紙箱の展示販売 切り絵作品の展示

切り絵グッズの販売

素敵な雑貨な並ぶ 素敵な雑貨な並ぶ


私が訪れたこの日のキト暮ラスカは、入口付近を彩る草木の新緑と花が綺麗で癒されました。次回のイベントは6月23日(土)・24日(日)に「小さな小道のある家4」が開催されます。

入口付近を彩る草木の新緑と花が綺麗

入口付近を彩る草木の新緑と花が綺麗 入口付近を彩る草木の新緑と花が綺麗


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.05.15

第一建設まるごと大感謝祭2018

4月14日から2日間、ふじさんめっせで地元の住宅会社第一建設による毎年この時期恒例のイベント「まるごと大感謝祭」が開催されました。会場には住宅設備機器の展示や各種ワークショップ、遊び体験、グルメなど、多彩な催し物が繰り広げられてたくさんの親子連れで賑わい、ゆったりと楽しい休日のひと時を過ごしていました。

まるごと大感謝祭開催のふじさんめっせ

住宅設備機器の展示 住宅設備機器の展示

木工体験・木工品販売 遊び体験コーナー

各種ワークショップ 各種ワークショップ


こちらは第一建設が最近力を入れている生活文化・ライフスタイル事業を紹介するブース。今年はサボテンなどの多肉植物をバースタイルで販売するコーナーが目を引きました。

生活文化・ライフスタイル事業を紹介するブース

生活文化・ライフスタイル事業を紹介するブース 生活文化・ライフスタイル事業を紹介するブース

生活文化・ライフスタイル事業を紹介するブース


ステージではちびっ子向けのお菓子撒き大会やチアダンスの演技などが行われ、イベントを大いに盛り上げていました。

ちびっ子向けのお菓子撒き大会

チアダンスの演技 チアダンスの演技

チアダンスの演技


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.05.14

SASAERU春のつながるミーティング

4月14日、富士市教育プラザで「SASAERU春のつながるミーティング」がありました。市民活動団体FujiことはじめのSASAERUが主催して、子育て・教育・介護・市民活動・環境といった地域課題について気軽に話し合う場を設けたものです。会場にはさまざまな立場で活動する人たちが集まって活発が議論が交わされ、参加者同士のつながりを深めていました。

SASAERU春のつながるミーティング開催の富士市教育プラザ

ミーティング風景 ミーティング風景

ミーティング風景

ミーティング風景 ミーティング風景

ミーティング風景 ミーティング風景


会場ではお茶のおもてなしや「紙っとプロジェクト」による折り紙遊びなどのコーナーも設けられ、ミーティングの合間に楽しむこともできました。SASAERUの次回のイベントは、6月30日(土)に第3回SASAERUまち交流フォーラムがあります。

お茶のおもてなし 折り紙遊びのコーナー


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.05.13

富士カブミーティング2018

4月14日、富士市吉原の東本通り商店街と吉原商店街東側でイベント「富士カブミーティング ~カブ主総会~」が開催されました。ホンダの小型バイク「スーパーカブ」愛好家が集まって交流を深めるイベントは今年で4回目、今年は天気に恵まれて全国各地から過去最多となる200台余りのカブが集合して通りは大賑わい、参加者は思い思いにカブ談議に花を咲かせていました。

全国各地から吉原に集まるスーパーカブ愛好家たち

思い思いにカブを見て楽しむ 思い思いにカブを見て楽しむ

たくさんのカブが商店街に集結

多彩なカブが並ぶ 多彩なカブが並ぶ

たくさんの人で賑わう


車体にステッカーを貼ったり飾り物をつけたりして個性を出している愛車も数多く見られ、カブ愛好家でなくても楽しく見ることができます。

個性あふれる愛車 個性あふれる愛車

個性あふれる愛車 個性あふれる愛車


イベント会場には吉原商店街のお茶屋さん「くぼた園」が出店。このイベント限定の「カブ主ティーバッグ」も販売され、来場者の注目を集めていました。

くぼた園の出店 イベント限定の「カブ主ティーバッグ」も販売


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.05.12

花まつり縁日@大頂寺

4月8日、富士宮市東町にある大頂寺で「花まつり縁日」が開催されました。お釈迦様の誕生日である花まつりのイベントとして初めて行われたもので、境内には手作り雑貨や軽食を販売する出店が並んだほか、ワークショップやアコースティックライブなどの催し物があり、親子連れなどで賑わいを見せていました。

花まつり縁日開催の大頂寺

出店風景 出店風景

出店風景

出店風景 アコースティックライブ


この縁日では境内の竹林で採れたたけのこが販売されたほか、御朱印をいただくこともできました。

境内の竹林で採れたたけのこの販売 御朱印をいただけた


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.05.08

夜桜プレミアムライトアップ&ナイトマーケット

前記事に続き、岩本山公園の桜関連のネタです。3月30日から3日間、同園内で「夜桜プレミアムライトアップ」が開催されました。これは「絶景☆富士山まるごと岩本山」のイベントの一つとして、今年初めて企画されたものです。園内の芝生広場周辺の桜と富士市街の夜景が見える場所の桜がライトアップされ、闇夜に浮かび上がる桜を眺めながら素敵な夜のひと時を過ごせました。

夜桜プレミアムライトアップ開催の岩本山公園

ライトアップされた桜 ライトアップされた桜

ライトアップされた桜を楽しむ人たち

幻想的な夜桜を満喫 幻想的な夜桜を満喫

夜桜と市街地の夜景を楽しむ

夜桜と市街地の夜景 岩本山レストハウスと夜桜


ライトアップ最終日の4月1日には「ナイトマーケット」も行われ、夜桜とともに買い物も楽しむことができました。来年以降も継続して開催され、より良い夜桜イベントになることを期待しています。

ナイトマーケット

ナイトマーケット ナイトマーケット

ナイトマーケット


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.05.07

岩本山春の市 桜満開!

4月1日、岩本山公園で「春の市」が開催されました。「絶景☆富士山まるごと岩本山」の一イベントとして行われているこの市、今回は桜がちょうど満開になって絶好の春の市日和になりました。芝生広場には雑貨や服、飲食の出店が軒を連ね、お花見をしながら買い物を楽しむ人々で賑わいました。

春の市開催の岩本山公園

出店風景 出店風景

出店風景 出店風景

満開の桜をバックに賑わう春の市風景


ステージでは多彩なジャンルのライブが繰り広げられ、イベントを大いに盛り上げていました。

ステージでのライブ

ステージでのライブ ステージでのライブ


この日は天気に恵まれて満開の桜と富士山の風景を撮ることができ、桜の木の下はお花見を楽しむ人たちの光景が見られました。

満開の桜と富士山の風景

満開の桜と富士山の風景 桜の下でお花見を楽しむ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.05.05

本吉原駅劇場

4月7日、岳南電車の本吉原駅でイベント「本吉原駅劇場」が開催されました。これは富士市のイベント情報などを発信する富士市情報発信研究会が企画したもので、終電後の駅ホームをステージに見立ててライブや見せ物などを行おうというものです。駅の背後には工場があり、工場夜景とともに、まるで劇場のような景観が絵になります。

初の開催となった今回は、MAUハンドベルリンガーズによるハンドベルコンサートが行われ、素敵なハンドベルの音色を心ゆくまで楽しめました。

「本吉原駅劇場」開催の本吉原駅ホーム

MAUハンドベルリンガーズのコンサート MAUハンドベルリンガーズのコンサート

MAUハンドベルリンガーズのコンサート

ホームで熱演を繰り広げる ハンドベルコンサートを楽しむ観客


本吉原駅劇場はこれから毎月第1土曜日の夜に開催とのことです。5月は本日(5日)開催され、富士山わかもの会議によるライブやトークセッションなどがあります。

    「本吉原駅劇場」5月5日開催告知チラシ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧