イベント・祭り

2017.09.15

超ドSフェスタしずおか

8月18日から3日間、静岡市の駿府城公園で開催されたイベント「超ドSフェスタしずおか」に足を運びました。これは静岡新聞創刊75周年・SBS開局65周年記念事業として、かつて人気を集めていた夏フェスイベントを18年ぶりに復活させたものです。

会場では豪華アーティストによるライブをメインに、3DCG映像で駿府城を体感できるシアターや静岡各地のグルメを味わえるブース、駿府城のお堀を巡る舟といった多彩な催し物が行われ、たくさんの来場者で賑わっていました。

フェスタ会場の駿府城公園

豪華アーティストによるライブ 3D映像で駿府城を体感できる「超ドSきゃっしる」

静岡グルメが集まったブース 静岡のビールなどの販売

駿府城のお堀を手漕ぎボートで楽しむ「葵ぼーと」 駿府城のお堀を和船で遊覧する「葵舟」


こちらはフェスタの目玉イベントの一つ「カレーワールドカップ」。個性あふれる多彩なカレーが集結したほか、SBSの番組と静岡市の食材がコラボしたカレーも登場して人気を集めていました。

カレーワールドカップ

超コラボカレー 五つ星チキンカレー


日暮れとともにフェスタの看板や家康公ねぶたなどに明かりがついて素敵な風景に。ライブが行われたステージ周辺はたくさんの人で埋め尽くされるほどの盛況ぶりを見せていました。

盛り上がるステージ

フェスタの看板 家康公ねぶた

たくさんの人で埋め尽くされたライブステージ周辺


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.09.14

富士山峯入り修行2017

元吉原海岸から村山登山道などを経て富士山頂まで巡礼登山する恒例の「富士山峯入り修行」が今年も8月20日から行われました。まずは山伏たちが海岸での水垢離を行って身を清め、海抜0mからの富士登山がスタートしました。

元吉原海岸に集まった参加者

出発前の記念撮影 水垢離を済ませた山伏たち

海岸を出発する一行 馬に乗った山伏も登場


一行は鈴川の富士塚に到着。登山の安全を祈願して塚へ参拝し、鈴川地区住民への加持祈祷が行われたあと、住民とハイタッチしながら吉原方面に向かって歩いていきました。

鈴川の富士塚に参拝

鈴川の富士塚に参拝 住民への加持祈祷

富士塚を出発

富士塚を出発 富士塚を出発


東海道を通って昼頃吉原商店街へ。鯛屋旅館吉原本宿前では山伏による加持祈祷が行われました。

吉原商店街を歩く一行 吉原本宿前での加持祈祷

吉原本宿前での加持祈祷


吉原本宿ではこれに合わせて歌声喫茶的イベント「みんなで歌おう♪ 懐かしの歌」も行われました。

吉原本宿では「みんなで歌おう♪ 懐かしの歌」を同時開催


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.09.13

トレインフェスタ2017

8月19日から2日間、ロゼシアター展示室でイベント「トレインフェスタ」が開催されました。毎年夏休み期間に開催されている人気イベント、今年も会場には数多くの鉄道模型の走行を見ることができたほか、ダンボールで作られた実物大の機関車の展示やミニ岳南電車の乗車などの催し物も行われ、たくさんの親子連れで賑わいました。

賑わうトレインフェスタ会場

鉄道に関するさまざまな展示 岳南電車ペーパーキット作り

鉄道模型の展示・走行 鉄道模型の展示・走行

実物大ダンボール機関車展示 ミニ岳南電車


今年は岳南電車や身延線の歌を歌う人によるライブが行われ、会場を盛り上げていました。

◇DATSUN320

DATSUN320ライブ


◇身延線鉄道唱歌の会

身延線鉄道唱歌の会ライブ 身延線鉄道唱歌の会ライブ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.09.12

キト暮ラスカの縁日2017

8月19日から2日間、フジモク(富士木材)のキト暮ラスカでイベント「キト暮ラスカの縁日」が開催されました。素敵な雑貨や人気ある飲食の出店が並んで縁日気分を楽しめる会場は多くの来場者で賑わいを見せました。

縁日イベント開催のキト暮ラスカ

出店風景 出店風景

出店風景 出店風景

素敵な雑貨が並ぶ 素敵な雑貨が並ぶ


屋内では各種ワークショップが繰り広げられ、親子連れの人気を集めていました。

ワークショップ風景

ワークショップ風景 ワークショップ風景


ワークショップを行ったあしざわまさひとさんによる遊べる動物の造形作品の展示もありました。

あしざわまさひとさんによる遊べる動物の造形作品 あしざわまさひとさんによる遊べる動物の造形作品


お昼はこのイベントに出展していたCAPUの鹿ジビエキーマカレーと杉山フルーツのいちご生ジュースをいただきました。

鹿ジビエキーマカレーといちご生ジュース


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.09.10

神田川精霊流し2017

8月15日、富士山本宮浅間大社の神田川ふれあい広場で「神田川精霊流し」が開催されました。2011年の東日本大震災をきっかけに地元の有志によって復活させた行事で毎年この日に行われており、今年で7回目を迎えました。

催しは地元富士宮西高校書道部による書道パフォーマンスに始まり、太鼓演奏や踊りなどが繰り広げられました。

精霊流し会場の神田川ふれあい広場

書道パフォーマンス

太鼓演奏 踊り


夕暮れ時からはいよいよメインの灯籠流し、それぞれの思いが込められた灯籠がゆったりと神田川を流れ下っていきました。青や白などの発光LED玉を流すエナジーボールも行われ、素敵な夜のひと時を楽しめました。今年はぐずついた空模様で湿気が多く、川に靄が発生してより一層幻想的な雰囲気になりました。

灯籠流しをする人々

川を流れ下る灯籠 流れ下る灯籠の光跡

エナジーボール流し 幻想的なエナジーボールの光跡

幻想的なエナジーボールの光跡


広場には地元グルメなどの出店や屋台もあり、幻想的な光景とともに飲食を楽しむことができました。

地元グルメの出店 屋台も登場


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.09.09

木島投げ松明2017

8月16日、富士川木島河川敷で木島区のお盆行事である投げ松明が行われました。松明を投げ入れる3つのカゴが設けられた河川敷の広場には、模擬店・露店が軒を連ねたほか、かりがね護所太鼓の演奏も行われて祭りを盛り上げました。

投げ松明会場の富士川木島河川敷

地元有志の模擬店 かりがね護所太鼓の演奏


辺りが暗くなった19時から投げ松明開始、参加者はカゴを目がけて松明を投げ入れていきます。写真はシャッターを長めに開けて松明を投げ入れる軌跡を表現しています。カゴに松明が入って燃え盛ったり、カゴから火の粉が降り注ぐ光景も見応えあります。

投げ松明開始 カゴを目がけて松明を投げ入れる

投げ入れる松明の軌跡

カゴに松明が入る 燃え盛るカゴ


投げ松明に続いて手筒花火が行われました。最初に子供たちがミニ手筒花火を楽しんだあと、駿州木嶋手筒組による見応えある手筒花火パフォーマンスが行われ、観客を魅了しました。

ミニ手筒花火を楽しむ子供たち ミニ手筒花火を楽しむ子供たち

駿州木嶋手筒組による手筒花火

駿州木嶋手筒組による手筒花火 駿州木嶋手筒組による手筒花火


手筒花火が終わってすぐにフィナーレを飾る打ち上げ花火が行われました。至近距離から見上げるような角度で打ち上がる花火と周囲の山々に反響する音は迫力満点です。

フィナーレを飾る打ち上げ花火 フィナーレを飾る打ち上げ花火

フィナーレを飾る打ち上げ花火


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.09.08

川カンジー2017

8月15日、富士市北松野の大北区に伝わるお盆行事「川カンジー」が行われました。川供養として毎年この日に行われているもので、富士市の無形民俗文化財に指定されています。夕方から蓬莱橋北側の河原で神事が行われたあと、中央に松明が取り付けられた独特のいかだに火が灯され、ゆっくりと富士川を下りました。

川カンジーが行われた蓬莱橋北側の河原

神事 いかだに取りつけた松明に火を灯す

いかだを富士川に運ぶ いかだの川下りが始まる

川をゆっくり下るいかだ


いかだ流しと同時に地区住民たちによる灯籠流しも行われ、先祖の霊を見送りました。

灯籠流し 灯籠流し


川カンジーの模様をまとめた動画もご覧ください。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.09.07

今宮火祭り2017

8月13日、今宮ふれあい公園で今宮地区の火祭りが開催されました。毎年この日に行われている地区のお盆行事、今年は小雨が降る中での開催となりましたが、模擬店が軒を連ねる会場は多くの地区住民で賑わいを見せていました。

火祭り会場の今宮ふれあい公園

ステージでの太鼓演奏 模擬店


日が暮れた19時から祭りのメインイベントである松明振りが始まり、火をつけた松明を振り回しながら会場を練り歩いていきました。スローシャッターで撮影すると松明の炎が円を描くように写って見応えある写真になります。

松明に火をつける 松明に火をつける

松明振りを行う 松明振りを行う

松明振りを行う

松明振りを行う 松明振りを行う

松明振りの光跡


祭りのフィナーレは松明振りパフォーマンス。ステージの前で10人ほどが一斉に松明を振り回し、来場者の目を楽しませていました。

松明振りパフォーマンス


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.09.04

キッズジョブ2017・富士市技能フェスティバル

前記事に続いて子供向けの職業体験イベントの紹介です。8月19日かから2日間、ふじさんめっせでイベント「キッズジョブ2017」と「富士市技能フェスティバル」が開催されました。

キッズジョブのエリアでは、道路作業車やパトカーといった働く車の展示・試乗、各種お仕事体験、商店街体験など多彩なジャンルの体験を楽しむことができたほか、子供たちだけで売り買いを行って自立心を養うキッズフリマもありました。

働く車の展示・試乗

働く車の展示・試乗 働く車の展示・試乗

お仕事体験 お仕事体験

お仕事体験 お仕事体験

お仕事体験 仕事当てパズル

キッズフリマ


こちらは富士市技能フェスティバルのエリア。富士市の職人技や手作り品の良さを紹介することを目的に行われているこのイベントでは、建築や造園業などによる技能体験や商品の販売が行われたほか、ふじマイスター「匠人」によるものづくり教室が行われました。その中で今年匠人に認定されたバーテンダーの小川潮さんによるカクテル風のドリンク作りは注目を集めていました。

富士市技能フェスティバル風景

技能体験 技能体験

注目を集めたバーテンダーによるカクテル作り体験


屋外には地元グルメの出店が軒を連ね、体験の合間に美味しいものを味わえるようになっていました。

屋外の飲食ブース 屋外の飲食ブース


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.09.03

富士市のはたらく見本市2017

8月6日、ふじさんめっせで子供向け職業体験イベント「富士市のはたらく見本市」が開催されました。東名電機グループを主体とする実行委員会が行うこのイベントは今回で2回目、昨年より多くの地元企業・店舗などが出展して多彩なお仕事を体験できるブースが軒を連ねてたくさんの親子連れで賑わいました。子供たちは思い思いにお仕事体験を楽しんでいる様子で、夏休みの良い思い出になったと思います。

イベント開催で賑わうふじさんめっせ

お仕事体験風景 お仕事体験風景

お仕事体験風景 お仕事体験風景

お仕事体験風景

お仕事体験風景 お仕事体験風景


イベントのオープニングでは、この夏の24時間テレビで長縄8の字跳びのギネスに挑戦した富士市なわとび協会「E-Jump Fuji」による演技のほか、A-1キッズダンスの演技が披露されました。

富士市なわとび協会「E-Jump Fuji」の演技

富士市なわとび協会「E-Jump Fuji」の演技 A-1キッズダンスの演技


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧