イベント・祭り

2018.07.15

富士山世界遺産登録5周年記念祭

前記事で紹介した宮町まつりと同時に、浅間大社では富士宮市と富士宮商工会議所青年部(富士宮YEG)の共催による「富士山世界遺産登録5周年記念祭」が6月17日に開催されました。

浅間大社入口の広場では地元グルメの出店、富士山世界遺産センター付近にはフリーマーケットが出ており、来場者は思い思いに買い物を楽しんでいました。

富士山世界遺産登録5周年記念祭開催の浅間大社

出店風景 出店風景

フリーマーケット フリーマーケット


今回はメインイベントを夕方からスタートさせ、富士宮市内4つの酒蔵から提供された酒で乾杯セレモニーでステージの幕が明けました。鏡割りと振る舞い酒が行われ、世界遺産登録5周年を盛大に祝いました。

乾杯セレモニー

乾杯セレモニー 振る舞い酒

みんなで乾杯して5周年を盛大に祝う


ステージ付近には富士宮の特産品をPRするコーナーが設けられ、地酒やお茶、肉類などの試飲(食)・販売が行われました。

富士宮の特産品をPRするコーナー

富士宮の特産品をPRするコーナー 富士宮の特産品をPRするコーナー


ステージでは静岡ご当地ソング「思い出の交差点」のライブやオカリナ奏者大沢聡さんによる演奏が行われ、イベントを盛り上げていました。

静岡ご当地ソング「思い出の交差点」のライブ オカリナ奏者大沢聡さんによる演奏


夕暮れ時からは神田川沿いにキャンドルが灯って幻想的な光景を演出したほか、湧玉池のライトアップも行われ、訪れた人は素敵な夜のひと時を過ごしていました。この日は夕方から富士山が姿を見せ、キャンドルとともに素敵な風景が撮れました。

神田川沿いを彩るキャンドル

神田川沿いを彩るキャンドル 5周年記念の作品

湧玉池のライトアップ

湧玉池のライトアップ 湧玉池のライトアップ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.07.14

宮町まつり 2018年6月

6月17日、富士宮市の大社通り宮町商店街で「宮町まつり」が開催されました。街の賑わいづくりのために3か月ごとに開催しているもので、今回で5回目になります。歩行者天国になった通りには、地元グルメや新鮮野菜などを売る出店が軒を連ね、来場者は思い思いに買い物や飲食を楽しんでいました。

宮町まつり開催の大社通り宮町商店街

出店風景 出店風景

出店風景

出店風景 出店風景

思い思いに飲食を楽しむ


今回は「ASOVIVA」(遊び場)というテーマで、キックターゲットやアニマルライドといった遊び体験コーナーが登場したほか、宮のにぎわい広場でのライブや菓子詰め放題も行われました。

宮のにぎわい広場でのライブ

キックターゲット シュートザビンゴ

アニマルライド 菓子詰め放題


こちらは地元の重須孝行太鼓の演奏。力強い太鼓の音が商店街に響き渡って、イベントの盛り上げに一役買っていました。

重須孝行太鼓の演奏

重須孝行太鼓の演奏 重須孝行太鼓の演奏


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.07.09

吉原祇園祭2018 (その2)

6月9日から2日間開催された2018年の「吉原祇園祭」、ここでは2日目の模様を中心にお送りします。

2日目の朝は鈴川の海岸に行ってお清めの海水を汲む「浜降り」が行われ、若い氏子たちが海に入って一升瓶などに海水を汲む光景が見られました。

鈴川海岸での浜降り

鈴川海岸での浜降り お清めの海水を汲む


2日目は来場者が参加できるイベントとして「おてんのさんスタンプラリー」が実施され、吉原界隈にある各町内の会所を巡りながらスタンプを集めると、景品が当たる抽選をすることができます。今年も21町内全てのスタンプを集めることができました。

おてんのさんスタンプラリー


2日目午後の大きな見どころ、神輿の練り歩き。笹神輿と呼ばれる笹をたくさんつけた独特のスタイルの神輿を男衆が勇壮に各町内を練り歩きます。

神輿の練り歩き

神輿の練り歩き 神輿の練り歩き

神輿の練り歩き


こちらは岳南商店街の東側で行われた「けんか神輿」。吉原の東側にある神社による神輿が集結して、まるで喧嘩のようにぶつかり合う光景は大変見応えあります。

けんか神輿

けんか神輿 けんか神輿


今年は2年に一度の木遣り道中・梯子乗りが行われました。梯子の上で繰り広げられる妙技に目が釘付けになりました。

木遣り道中

梯子乗り 梯子乗り

妙技を繰り広げる 妙技を繰り広げる


祭り2日目の模様をまとめた動画もご覧ください。


こちらは露店の風景です。通りの両脇の歩道沿いに切れ目なく軒を連ね、来場者が思い思いに楽しむ光景が見られました。

露店風景 露店風景


岳南電車では、ねじり鉢巻きなどのラッピングで祭りをイメージした電車を運行したほか、祇園祭のヘッドマークをつけた電車も運行し、祭りの開催をアピールしていました。

祭りをイメージしたラッピング電車

祭りをイメージしたラッピング電車 祇園祭のヘッドマーク付き電車


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.07.08

吉原祇園祭2018 (その1)

6月9日から2日間開催された2018年の「吉原祇園祭」の模様をお送りします。東海一の祇園と呼ばれ、富士市に夏の訪れを告げる大きな祭りです。今年は2日目に多少雨が降りましたが、祭りの開催にほとんど影響はなく、例年通りの賑わいを見せました。

2日間の祭りが始まる直前の1日目の昼、各町内の山車と氏子たちが神社前に集まって宮参りを行い、祭りの成功と安全を祈願しました。

祭り開始前の宮参り

祭り開始前の宮参り 祭り開始前の宮参り


1日目の午後、吉原本町通りは交通規制が始まって2日間の祭りがスタート。通りに山車が出て賑わいを増していきます。

山車の引き回しが始まる

山車の引き回しが始まる 山車の引き回しが始まる


午後3時からは1日目の見どころの一つである女神輿が行われました。女性による宮太鼓が行われたあと、岳南商店街から吉原商店街中央付近にかけて練り歩きました。女性ならではの華麗さと男性のような勇壮さが相まって、見る者の目を惹きつけます。

女衆による宮太鼓 神輿のお清め

女神輿が練り歩く 女神輿が練り歩く

女神輿が練り歩く


午後4時からは宮太鼓の競演。こちらも1日目の見どころの一つで、各町内の青年長などの代表者が独特のリズムで太鼓を打ち鳴らし、街中にその音が響き渡りました。

宮太鼓の競演

宮太鼓の競演 宮太鼓の競演

宮太鼓の競演 宮太鼓の競演


夕暮れ時の吉原本町通りの風景。日が暮れるにつれて、引き回される山車の灯りが浮かび上がって華やかな光景になり、通りには多くの人が出て賑わいを増していきました。

華やかさを増す夕暮れ時の山車

華やかさを増す夕暮れ時の山車 華やかさを増す夕暮れ時の山車


祭り終盤は各町内の山車が集結して太鼓や囃子の競り合いが行われて大いに盛り上がり、周囲は熱気に満ち溢れていました。

祭り終盤の競り合い

祭り終盤の競り合い 祭り終盤の競り合い

祭り終盤の競り合い 祭り終盤の競り合い


祭り1日目の模様をまとめた動画もご覧ください。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.06.29

富士のふもとの大博覧会2018

5月26日から2日間、ふじさんめっせで「富士のふもとの大博覧会2018」(通称:ふもと博)が開催されました。毎年この時期に行われている富士山周辺のグルメ・食材のPRをメインとしたイベント、今年も多くの来場者で賑わい、思い思いに地元の食を楽しんでいました。

テープカット


屋外には肉や麺類、粉物といった富士山周辺のグルメの出店が軒を連ねて自慢のメニューをアピールしており、お昼時には行列ができるほどの賑わいを見せていました。

富士山周辺のグルメの出店 富士山周辺のグルメの出店

富士山周辺のグルメの出店

富士山周辺のグルメの出店 富士山周辺のグルメの出店


屋内はお茶やしらす、スイーツといった地元の「厳選食財」のブースが並んだほか、富士山周辺の市町によるPRコーナーなどが設けられていました。

「厳選食財」のブース

「厳選食財」のブース 「厳選食財」のブース

富士山周辺の市町によるPRコーナー 富士山周辺の市町によるPRコーナー


食材や地元PRブースのほかに、ふわふわなどの遊び体験やご当地ソングなどのステージもありました。

ふわふわなどの遊び体験 ご当地ソングなどのステージ


今回の大博覧会では、今年4月から富士・富士宮市の学校給食に導入された富士の国乳業のPRコーナーが登場。給食に出されているパック牛乳の試飲ができました。

富士の国乳業のPRコーナー 給食のパック牛乳の試飲


こちらは今回の大博覧会でいただいたものです。まずは富士市の人気ラーメン店「タブー・ザ☆ボニート」による創作ラーメン「瑠璃色の地球」。鶏塩ラーメンにブルーベリーエキスが溶け出し、ブルーベリーの風味が広がるというものです。

タブー・ザ☆ボニートの創作ラーメン「瑠璃色の地球」 タブー・ザ☆ボニートの創作ラーメン「瑠璃色の地球」


続いて、あまからや くうのあまからバーガー、串特急富士吉原店の鶏つくね串をいただきました。

あまからや くうのあまからバーガー 串特急富士吉原店の鶏つくね串


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.06.27

富士山YMCA大感謝祭

5月20日、富士宮市の朝霧高原にある富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジで大感謝祭が開催されました。キャンプ場や環境教育・体験学習などの場として活用されている施設で毎年この時期に行われているイベント、地元グルメやクラフト雑貨等の販売、各種クラフトのワークショップ、東北復興支援活動の展示などの多彩な催し物が行われ、たくさんの親子連れで賑わいました。

大感謝祭開催の富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

ワークショップ クラフト雑貨の販売ブース

地元グルメのブース 地元グルメのブース

東北復興支援活動の展示 東北復興支援活動の展示


広大な草原が広がる屋外エリアでは、ツリークライミングやマウンテンバイク、マウンテンボードといったアウトドアの体験プログラムが繰り広げられ、子供たちは大自然の中で思う存分楽しんでいる様子でした。

ツリークライミング

マウンテンバイク マウンテンボード

スクート トラクターバス


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.06.25

博物館まつり2018

5月20日、広見公園で「博物館まつり」が開催されました。毎年園内のバラが見頃を迎える時期に行われているイベント、園内の各所にクラフト・工芸品などの販売ブースや各種工芸体験・ワークショップのブースが設けられたほか、地元グルメの出店やフリーマーケットもありました。多くの市民・家族連れで賑わい、ゆったりと休日のひと時を過ごしていました。

博物館まつり開催の広見公園

クラフト・工芸品などの販売ブース クラフト・工芸品などの販売ブース

フリーマーケット 地元グルメの出店

各種工芸体験

ワークショップ ワークショップ


この日は園内にある旧稲垣家住宅で「かやぶき屋根の癒しのおんがく会」も行われ、元吉原ウィンドアンサンブルによる素敵な演奏を楽しめました。

かやぶき屋根の癒しのおんがく会


この日の園内はバラの花が見頃を迎えており、イベントとともに色とりどりの花を楽しめました。

園内のバラが見頃

園内のバラが見頃 園内のバラが見頃


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.06.24

寺でマルシェと文化祭@泰徳寺 2018

5月20日、富士市浅間上町にある泰徳寺(まちの駅「こおり石のお寺」)でイベント「寺でマルシェと文化祭」が開催されました。今回で4回目となるこのイベント、境内に地元飲食や雑貨等のブースが軒を連ねたほか、チアダンスの披露もあり、天気に恵まれて賑わいを見せました。

賑わいを見せる泰徳寺境内

出店風景 出店風景

出店風景 出店風景

チアダンスの披露


屋内では骨董喫茶健康堂コレクションによる和凧展示や檀徒さんによる多彩な作品の展示が行われたほか、落花生人形などのワークショップもありました。

和凧展示

檀徒さんによる作品展示 檀徒さんによる作品展示

檀徒さんによる作品展示 檀徒さんによる作品展示

ワークショップ


こちらはスタンプラリー。寺の中にある3つのスタンプポイントを巡って粗品を貰うことができました。

スタンプラリーで 粗品をもらえた


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.06.23

浅間大社本殿・湧玉池ライトアップ

5月14日から22日にかけて、富士山本宮浅間大社で本殿と湧玉池をライトアップするイベントが開催されました。これは静岡県で来年行われる大型観光キャンペーン「静岡デスティネーションキャンペーン」のプレイベントとして行われたものです。

ライトアップ初日の14日は本殿前で点灯式が行われました。富士宮市長やミス富士山、大相撲元横綱の朝青龍などが点灯ボタンを押すと、本殿が光線で照射されて闇夜に浮かび上がりました。

本殿前で点灯式が始まる

挨拶する朝青龍 点灯ボタンを押す

本殿が光線で照射されて闇夜に浮かび上がる

ライトアップされた本殿 ライトアップされた本殿

ライトアップされた本殿と参拝風景


湧玉池のライトアップでは、朱塗りの橋が照らされて水面に映る幻想的な光景を楽しめたほか、池の周りにある新緑の木々が水面に映る光景が神秘的でした。

湧玉池のライトアップ風景

ライトアップを見物する人々 ライトアップを見物する人々

朱塗りの橋のライトアップ

新緑の木々の映り込みが神秘的 新緑の木々の映り込みが神秘的


こちらは静岡県富士山世界遺産センターのライトアップ。5月は毎正時から約5分間青色に照らされ、本物の富士山とともに青の風景を存分に楽しめました。

青色にライトアップされた静岡県富士山世界遺産センター

青色にライトアップされた静岡県富士山世界遺産センター 青色にライトアップされた静岡県富士山世界遺産センター


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.06.22

シズオカ×カンヌウィーク2018 海辺のマルシェ

5月19日から2日間、静岡市清水区にある清水マリンパークで開催されたシズオカ×カンヌウィークの「海辺のマルシェ」に足を運びました。静岡市とフランス・カンヌ市との姉妹都市提携をきっかけに、毎年カンヌ映画祭の時期に合わせて行われているこのイベント、本場フランスの雰囲気を感じるマルシェや映画の無料上映が人気を集めています。

私が訪れたこの日は天気に恵まれて多くの来場者で賑わい、思い思いに出店での買い物や飲食を楽しんでいる様子でした。

海辺のマルシェ開催の清水マリンパーク

出店風景 出店風景

たくさんの人で賑わう

たくさんの人で賑わう たくさんの人で賑わう


日が暮れて出店などに明かりが灯って幻想的な雰囲気に。映画上映も行われて素敵な夜のひと時を過ごせました。

素敵な夜の会場風景

素敵な夜の会場風景 素敵な夜の会場風景

素敵な夜の会場風景

素敵な夜の会場風景 素敵な夜の会場風景


こちらは海辺のマルシェでいただいたものです。モグ食堂のいかトマトチーズ焼きパスタ入りとNicraic Meat&Deliの牛すじカレーコルネ、どちらも美味しくいただきました。

モグ食堂のいかトマトチーズ焼きパスタ入り Nicraic Meat&Deliの牛すじカレーコルネ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧