イベント・祭り

2018.09.22

玉川ひまわり祭り

8月18日から2日間、静岡市葵区の山間部にある玉川フラワーガーデンで開催された「玉川ひまわり祭り」に足を運んでみました。耕作放棄地を活用して育てられたひまわりがちょうど見頃を迎え、一面に咲き誇る見応えあのある光景を楽しめました。また、地元の農産物や飲食などを売る店も出て、多くの来場者で賑わいを見せていました。

一面に咲き誇る玉川のひまわり

一面に咲き誇る玉川のひまわり

咲き誇るひまわりの花 咲き誇るひまわりの花

咲き誇るひまわりの花 咲き誇るひまわりの花

ひまわりの花を楽しむ人たち

ひまわりとの撮影を楽しむ 地元の産品などの販売


会場の一角ではかかしコンテストの作品展示も行われ、ユニークなかかしを見ることができました。

かかしコンテストの作品展示

かかしコンテストの作品展示 かかしコンテストの作品展示


このひまわり畑に行くために吊り橋を渡る必要がありますが、一度に渡る人の数を制限しており、この日は多くの来場者があったため、渡るのに20分ほど待たされるほどの盛況ぶりでした。

ひまわり畑への吊り橋には行列も 吊り橋は人数制限がかかった


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.09.21

キッズジョブ2018・富士市のはたらく見本市・技能フェスティバル

8月18日から2日間、ふじさんめっせで子供向けの職業体験イベント「キッズジョブ2018」が開催されました。前記事のトレインフェスタと同様、夏休み恒例の人気イベントとしてすっかり定着、開場前から親子連れの行列ができるほどでした。今年は「富士市技能フェスティバル」のほか、「富士市のはたらく見本市」も同時開催され、富士市の職業や技能に関する総合的なイベントになっていました。

オープニングのテープカット

開場時の賑わい 賑わう会場内


まずはキッズジョブのエリアから。高速道路作業車や消防車両といった働く車の展示が目を引いたほか、菓子作りや手揉み茶などの体験が人気を集めていました。

働く車の展示

働く車の展示 自動車整備士体験

手揉み茶体験

クレープ焼き体験 和菓子作り


続いて富士市のはたらく見本市のエリア。地元の人材派遣会社アイ・ブロードを主体とする実行委員会が主催する職業体験イベント、こちらはキッズジョブと比べてより専門的な職種の体験を楽しめるようになっていました。

「富士市のはたらく見本市」の職業体験

「富士市のはたらく見本市」の職業体験 「富士市のはたらく見本市」の職業体験

「富士市のはたらく見本市」の職業体験 「富士市のはたらく見本市」の職業体験

「富士市のはたらく見本市」の職業体験 「富士市のはたらく見本市」の職業体験


こちらは富士市技能フェスティバルのエリア。木造建築などの技の実演、職人の指導による体験のほか、ふじマイスター「匠人」によるものづくり教室が行われました。

富士市技能フェスティバル

職人の指導による体験 職人の指導による体験

ふじマイスター「匠人」によるものづくり教室 ふじマイスター「匠人」によるものづくり教室


屋外には地元グルメの出店が軒を連ね、飲食をしながらゆったりとイベントを楽しめるようになっていました。

地元グルメの出店 地元グルメの出店


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.09.20

トレインフェスタinロゼシアター2018

8月18日から2日間、ロゼシアター展示室で毎年この時期恒例の「トレインフェスタ」が開催されました。親子連れの人気を集める鉄道模型の展示・走行を中心としたイベント、今年も大小さまざまなな鉄道模型を見ることができたほか、鉄道写真展示やミニトレイン乗車体験、紙を使ったワークショップなどが繰り広げられ、賑わいを見せました。

トレインフェスタ開催のロゼシアター

鉄道模型の展示・走行 鉄道模型の展示・走行

プラレール遊び体験

さまざまな鉄道模型が走る さまざまな鉄道模型が走る

ミニトレイン

紙を使ったワークショップ 紙を使ったワークショップ

鉄道写真展 鉄道写真展


こちらは鉄道にちなんだ音楽ライブのコーナー。今年は昨年作られた身延線鉄道唱歌の第2弾として、岳南電車編が披露されました。

岳南電車の唱歌を披露 岳南電車の唱歌を披露


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.09.13

木島投げ松明2018

8月16日、富士川木島河川敷で投げ松明が開催されました。毎年この日に行われている木島区の川供養行事で、今では富士市内最大規模のお盆の火祭りイベントになっています。夕方から飲食の露店や木島区の模擬店による販売が行われたほか、ウェルカムコンサートやかりがね護所太鼓の演奏が行われ、賑わいを見せました。

投げ松明会場の富士川木島河川敷

露店 木島区の模擬店

ウェルカムコンサート かりがね護所太鼓の演奏


辺りが暗くなってきた午後7時から投げ松明開始。まずはやや低めに設定された子供用のカゴから松明の投げ入れが行われ、子供たちが大人の指導を受けながらカゴを目がけて懸命に松明を投げていました。その後、高さのある2つのカゴへの投げ入れが行われました。見事に松明が入ってカゴが燃え盛り、火の粉が一気に地面に降り注ぐ瞬間は離れた所からでも熱気を感じるほどです。

投げ松明開始

投げ入れる松明の軌跡 投げ入れる松明の軌跡

投げ入れる松明の軌跡

松明が入って燃え盛るカゴ 火の粉が降り注ぐ


続いて、地元の駿州木嶋手筒組による見応えある手筒花火が行われました。火を噴く手筒を持って駆け回るパフォーマンスに目が釘付けになりました。

駿州木嶋手筒組による手筒花火

駿州木嶋手筒組による手筒花火 駿州木嶋手筒組による手筒花火

駿州木嶋手筒組による手筒花火 駿州木嶋手筒組による手筒花火


手筒花火後は富士川から打ち上がる花火。間近で打ち上がる花火の音が周囲の山々に反響して、より一層の迫力を体感できるのが特徴的です。今年は仕掛け花火も行われ、富士山とブランドメッセージの「いただきへの、はじまり」の文字が浮かび上がりました。

仕掛け花火 打ち上げ花火

打ち上げ花火 打ち上げ花火

打ち上げ花火


今年はNHK BSプレミアムの特番「大中継!にっぽんのお盆」で投げ松明会場からの生中継が行われ、京都五山送り火などとともに投げ松明の模様が全国に紹介されました。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.09.12

富知六所浅間神社夏祭り

8月15日、富知六所(三日市)浅間神社で夏祭りが開催されました。若い世代に神社を身近に感じてもらおうと初めて行われたもので、境内にはバーやカフェなどの出店が並んだほか、地元DJによるプレイも行われました。また、本殿内では國學院大学青葉雅楽会による雅楽の演奏もありました。

夏祭り開催の富知六所(三日市)浅間神社

出店風景 出店風景

出店風景 出店風景

地元DJのプレイ 雅楽の演奏


夜はメインイベントの奉納DJが行われ、国内外で活躍する人気DJ・プロデューサー「FPM」の田中知之さんによるDJが繰り広げられました。また、DJに合わせて本殿がカラフルにライトアップされて幻想的な空間を演出、来場者はDJのリズムに乗って踊るなど大いに盛り上がりました。

メインイベントの奉納DJ

DJに合わせてライトアップ DJに合わせてライトアップ

DJプレイするFPM 大いに盛り上がる


授与所ではFPMのマークが入った夏祭り限定の御朱印やお守りも用意され、人気を集めていました。

夏祭り限定の御朱印 夏祭り限定のお守り


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.09.10

神田川精霊流し2018

8月15日、富士宮市の浅間大社周辺で「神田川精霊流し」が開催されました。かつて行われていた灯籠流しを東日本大震災を機に復活させたもので、毎年この日に行われています。

日中は宮のにぎわい広場でステージパフォーマンスが行われたほか、地元飲食店の出店もありました。富士宮西高校書道部によるパフォーマンスで幕を開け、地元太鼓団体の演奏や音楽ライブなどでイベントを盛り上げました。

精霊流しが行われた神田川沿い

オープニングの書道パフォーマンス オープニングの書道パフォーマンス

賑わいを見せるステージ周辺

地元飲食の出店 音楽ライブ

地元太鼓の演奏 地元太鼓の演奏


辺りが薄暗くなった18時30分から灯籠流しを開始。富士宮市長なども参加して、それぞれの思いが書かれた灯籠を神田川に流していきました。

灯籠流し受付 灯籠流し開始

灯籠を流す参加者

神田川を流れ下る灯籠 神田川を流れ下る灯籠

神田川を流れ下る灯籠


すっかり日が暮れたあとは灯籠とともに青や赤のLEDエナジーボールも流され、幻想的な光景が広がりました。

LEDエナジーボール流しも

LEDエナジーボール流しも LEDエナジーボール流しも


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.09.09

今宮火祭り2018

8月13日、今宮ふれあい公園で「今宮火祭り」が開催されました。今宮地区のお盆行事としで毎年この日に行われています。今年は本降りの雨が降るあいにくの天気となりましたが、祭りは予定通りに行われ、夕方から飲食の模擬店やステージでの太鼓演奏が行われました。

祭り会場の今宮ふれあい公園

模擬店風景 模擬店風景

子供による太鼓演奏 子供による太鼓演奏


辺りがすっかり暗くなった19時からメインの松明振りが開始されました。細く切った木を束ねた松明に火をつけ、それを振り回しながら会場を練り歩いたほか、ステージ前で一斉に松明振りをするパフォーマンスも行われました(写真はスローシャッターで松明を振り回した炎の軌跡を捉えています)。

松明振り開始

松明振り開始 松明振り開始

松明振りの軌跡

松明振りの軌跡 松明振りの軌跡

松明振りの軌跡

松明振りの軌跡 松明振りの軌跡

松明振りパフォーマンス


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.09.08

久沢北区「北まつり」 2018

8月12日、久沢北区のお盆行事「北まつり」が村松グラウンドで開催されました。今年は天候が不安定で時折小雨が降ったり雷がゴロゴロしたりする空模様でしたが、大降りは何とか免れて予定通り行われ、ステージや模擬店が設けられた会場は区民たちで賑わいを見せていました。

北まつり会場の村松グラウンド

模擬店風景 模擬店風景


辺りがすっかり暗くなった19時過ぎから祭りのメインイベントである振り松明が行われました。点火式が行われたあと、藁を束ねて作られた松明に火をつけ、それを振り回しながら練り歩きました。

提灯を持って振り松明を見守る区民たち

提灯を持って振り松明を見守る区民たち 点火式

振り松明の軌跡

振り松明の軌跡 振り松明の軌跡

振り松明の軌跡


祭りのフィナーレを飾る打ち上げ花火。時間は数分程度ですが、会場のグラウンドの間近で打ち上げる花火は大変見応えありました。

打ち上げ花火 打ち上げ花火


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.09.03

キト暮ラスカの縁日2018

8月4日から2日間、フジモク(富士木材)のキト暮ラスカで縁日イベントが開催されました。会場には富士周辺で人気集める多彩な飲食・雑貨の出店が並んで多くの来場者で賑わい、ゆったりと縁日気分を楽しんでいました。

縁日イベントで賑わうキト暮ラスカ

屋外出展ブース 屋外出展ブース

屋内の賑わい

屋内の出店風景 屋内の出店風景

素敵な雑貨が並ぶ 素敵な雑貨が並ぶ


ワークショップ・体験コーナーでは、あしざわまさひとさんのおさんぽ動物や金魚救いなどの催しが人気を集めていました。

ワークショップ・体験コーナー

おさんぽ動物 金魚救い


今回は2日間楽しませていただきました。この2日間で味わったグルメです(アリクイショクドウのタコライス、佐野製茶所のホウジ木苺ソーダ、moguの野菜たっぷり坦々風まぜうどん、ノリさんのかき氷「トリコロールノリペチーノ」)。

アリクイショクドウのタコライス 佐野製茶所のホウジ木苺ソーダ

moguの野菜たっぷり坦々風まぜうどん ノリさんのかき氷「トリコロールノリペチーノ」


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.09.02

富士町区甲子祭2018

8月4日から2日間、富士市交流プラザとその周辺で富士町区の甲子祭が開催されました。歩行者天国となったプラザ前の通りには露店が並んだほか、プラザの芝生広場にはフリーマーケットブースが設けられ、賑わいを見せました。また、宝石探しや曽我太鼓の演奏などのイベントも行われました。

賑わいを見せる富士市交流プラザ周辺

露店風景 フリーマーケットブース

宝石探し 曽我太鼓の演奏


祭り2日目の日中に行われた神輿の練り歩き。富士町内各所を威勢良く練り歩き、周囲は熱気に包まれていました。

神輿の練り歩き

神輿の練り歩き 神輿の練り歩き


夕方からは屋台の引き回しが行われて、太鼓や囃子の音が町内に響き渡ったほか、会所前では踊りも行われました。

屋台の引き回し

屋台の引き回し 屋台の引き回し

会所前での踊り


夕暮れ時はプラザ前の道路で太鼓の競演が行われました。富士町区のほか、富士本町区・平垣三丁目・銀座町・依田原町が加わって太鼓を叩き合い、大いに盛り上がりました。

太鼓の競演(富士町区)

太鼓の競演(平垣三丁目) 太鼓の競演(銀座町)

太鼓の競演(富士本町区) 太鼓の競演(依田原町)


こちらは夜の屋台引き回し風景。提灯などの明かりがついて華やかさを増した屋台から奏でられる囃子の音が祭りを盛り立てていました。

夜の屋台引き回し

夜の屋台引き回し 夜の屋台引き回し


なお、富士本町商店街がある富士本町区などによる「甲子秋まつり」は10月20日(土)・21日(日)に開催されます。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧