音楽・コンサート

2017.05.26

Light My Fire!

前記事のあっぱれ富士と同時に、フェスイベント「Light My Fire!」(通称:ライトマ)が4月22日に富士市中央公園でありました。「僕たちの公園をもっと遊びつくす!!」をコンセプトに、音楽ライブ・アート・クラフト・フード・ライフスタイルが融合した複合型フリーフェスとして初開催されたものです。

芝生広場にはちょっとしたボルタリングを楽しめるクライミングウォールや自由にお絵描きができるスペースなどが設けられて、子供たちが思い思いに楽しんでいたほか、ライブペイントなどのアートパフォーマンスを各所で見ることもできました。

ボルタリングを楽しむ子供たち

お絵描きスペース 思い思いにお絵描きを楽しむ

思い思いにお絵描きを楽しむ ライブペイント


会場内には市内外から集まった魅力的な飲食(いわゆるフェス飯)や雑貨の店が数多く出ていたほか、ハンモックなどでアウトドア気分を味わえるブースやクラフトビールを楽しめるブース、巨大テントのバーもあって、来場者は飲食や買い物を楽しみながらゆったりとした時を過ごしていました。

出店ブース

出店ブース 出店ブース

出店ブース アウトドア気分を味わえるブース

リフレクソロジーを行うテント 巨大テントのバー


こちらは野外ステージでのライブ風景、個性あふれるアーティストが次々に登場して多彩なジャンルの演奏を繰り広げ、イベントを盛り上げていました。

野外ステージでのライブ

野外ステージでのライブ 野外ステージでのライブ

野外ステージでのライブ


夕暮れ時からはキャンドルやリキッドライティングなどで会場が彩られ、素敵な夜のひと時を過ごせました。緑豊かな公園での多様な過ごし方・遊び方を提案するフェスイベント、来年はもっとパワーアップして開催されることを期待したいですね。

夜のステージ風景

木に付けられた明かりが素敵な雰囲気を演出 夜のバー風景

キャンドルの灯りを楽しむ

キャンドルに彩られたDJブース ライトマをイメージしたオブジェ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.05.08

お寺でマルシェ&コンサート@大泉寺

4月8日、富士宮市野中にある大泉寺で花まつりのイベント「お寺でマルシェ&コンサート」が開催されました。この日はあいにくの空模様で、屋外で予定されていたマルシェが屋内開催になるなどの影響がありましたが、親子連れなどで賑わいを見せていました。

本堂前では白蓮会による万灯講の披露があり、お囃子や太鼓に合わせて纏を振る光景が見られました。

白蓮会による万灯講の披露

白蓮会による万灯講の披露 白蓮会による万灯講の披露


本堂内では「PLAYERS」の木管五重奏withクラシックシンガーによるコンサートが行われ、日本の歌や童謡、オペラなどの素敵な演奏を心ゆくまで楽しめました。

本堂での「PLAYERS」のコンサート

本堂での「PLAYERS」のコンサート 本堂での「PLAYERS」のコンサート


お寺の和室内では手作り雑貨等の販売やワークショップを行うマルシェや雛飾りの展示があったほか、屋外には飲食の出店もあり、来場者は思い思いに楽しんでいる様子でした。

マルシェ

雛飾りの展示 飲食の出店


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.01.08

おやじバンドフェスvol.7

12月3日、富知六所(三日市)浅間神社でイベント「おやじバンドフェス@三日市の浅間さん」が開催されました。約3年半ぶりで本殿新装後初めての開催となった今回は、5組のおやじ世代を中心としたバンドグループが熱のこもった演奏を披露し、盛り上がりを見せました。

おやじバンドフェス開催の富知六所(三日市)浅間神社

おやじバンドの演奏

おやじバンドの演奏 富士市長も登場


境内には飲食の出店や地元野菜の販売ブースもあり、おやじバンド演奏とともに楽しめました。

飲食の出店

飲食の出店 地元野菜の販売


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.10.05

広見公園観月会2016

十五夜となった9月15日の夜、広見公園で観月会のコンサートが行われました。昨年・一昨年は天候不良で中止となったため、今回は3年ぶりの開催となって多くの来場者がありました。公園南側入口の階段を利用した席でお月見にふさわしい素敵な曲を聴きながら心癒される秋の夜長を過ごせました。

観月会が行われた広見公園南側入口階段

エレクトーン演奏 フルート演奏

素敵な演奏を存分に楽しめた


会場の一角に竹の明かりが展示されたほか、終演の頃には雲間から中秋の名月が姿を現し、歓声が上がりました。なお、9月15日が十五夜になるのは46年ぶりとのことで、貴重な光景を見ることができて嬉しい気分でした。

竹明かりの展示 姿を現した中秋の名月


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.07.25

富士山音の駅ミニコンサート「ぴのん」

7月3日、新富士駅ステーションプラザFUJIで「富士山音の駅ミニコンサート」が開催されました。今回は富士市で生まれ育った可愛らしい双子デュオ「ぴのん」による日本の童謡を中心とした歌が披露され、心癒される素敵な昼のひと時を過ごせました。

双子デュオ「ぴのん」のコンサート

日本の童謡を中心とした素敵な歌を披露 日本の童謡を中心とした素敵な歌を披露


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.07.18

吉原寺音祭+寺っテラ市2016

6月26日、富士市にある妙祥寺でライブイベントの「吉原寺音祭」と飲食・雑貨等の出店が並ぶ「寺っテラ市」が開催されました。今回は「雨ふらしカルテット」と「カセットコンロス」のライブが本堂で繰り広げられて盛り上がり、境内の出店とともに楽しい休日のひと時を過ごせました。また、今回は若手の僧侶による熊本地震義援金を募る活動もありました。

吉原寺音祭開催の妙祥寺

境内に並ぶ出店「寺ッテラ市」 境内に並ぶ出店「寺ッテラ市」

個性的な出店が出店 若手僧侶による熊本地震の募金活動

本堂でのライブ

本堂でのライブ 本堂でのライブ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2015.12.25

クリスマス@富士山こどもの国

本日(12月25日)はクリスマス、それに先立って富士山こどもの国ではクリスマスにちなんだイベントがありました。街のホールではMAUハンドベルリンガーズによるクリスマスコンサートが行われ、クリスマスソングを中心とした素敵なハンドベルの演奏を心ゆくまで楽しめました。

クリスマスハンドベルコンサート開催の富士山こどもの国

素敵なハンドベルの音色を楽しむ 素敵なハンドベルの音色を楽しむ

素敵なハンドベルの音色を楽しむ


演奏の合間にはハンドベル体験が盛り込まれ、手ほどきを受けながら子供たちが楽しそうに鳴らす光景が印象的でした。

ハンドベル体験


冬季限定の人気スポット「雪の丘」では、スタッフがサンタクロースの格好をしてクリスマスムードを演出していました。

雪の丘に登場したサンタクロース

そり滑りを楽しむ 親子連れで賑わう


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2015.10.29

ハンドベルフェスタ2015

10月12日、ロゼシアター大ホールで富士市総合文化祭のハンドベルフェスタがありました。富士市で活動するハンドベルグループ6団体が参加して、さまざまなジャンルの曲を披露。素敵なハンドベルの音色を心ゆくまで楽しめ、心安らぐ時を過ごせました。

ハンドベルフェスタ会場のロゼシアター大ホール

富士市内のハンドベルグループによる演奏 富士市内のハンドベルグループによる演奏

富士市内のハンドベルグループによる演奏 富士市内のハンドベルグループによる演奏

フィナーレは出演者全員で演奏


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2015.09.09

アカペラライブ@新富士駅

8月30日、新富士駅ステーションプラザで「富士山音の駅ミニコンサート」がありました。今回は富士市を中心に活動するボーカルグループ「FLAT FIVE」によるアカペラライブが行われ、楽器を使わず声だけで表現する素敵な演奏の数々を楽しめました。

アカペラライブ開催の新富士駅ステーションプラザ

熱唱するFLAT FIVEメンバー 「日本一に会う。」TシャツのPRも


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2015.06.20

ホタルの夕べコンサート2015

6月6日、富士市今泉の法雲寺(まちの駅「わきみず寺」)で「ホタルの夕べコンサート」が開催されました。富士市まちの駅の主催で毎年この時期に開催されているこのコンサートでは、お寺の本堂で草笛やコカリナの演奏が行われ、素敵なひと時を過ごすことができました。

ホタルの夕べコンサート 草笛の演奏

ホタルの夕べコンサート コカリナの演奏 ホタルの夕べコンサート コカリナの演奏


コンサート終了後、近くを流れる田宿川などでホタル観賞。数は少なかったものの、時折ほのかな光を放ちながら飛ぶ姿を見ることができました。住宅地の合間を流れながらもホタルが住める綺麗な湧水の川、いつまでもこの環境を保っていきたいですね。

田宿川でホタル鑑賞する人々

時折見られたホタルの光


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧