音楽・コンサート

2018.07.30

ミヤロックフェス2018

7月8日、富士宮市中心部の商店街で音楽イベント「ミヤロックフェス2018」が開催されました。地元の若者たちが街の活性化のために企画したもので、同時期開催のまちなかアートギャラリーの協力のもとで行われました。

商店街沿いの広場・駐車場を使った3会場にステージが設けられ、地元を中心としたアーティストたちが多彩なライブパフォーマンスを繰り広げ、大いに盛り上がりました。

ミヤロックフェス開催の富士宮商店街

ライブ風景 ライブ風景

ライブ風景 ライブ風景

ライブ風景

ライブ風景 ライブ風景

ライブ風景


西町商店街会場では毎月8日恒例の「にしの市」が同時開催され、ライブとともに飲食や有機野菜などの買い物も楽しめました。

西町商店街会場では「にしの市」同時開催 西町商店街会場では「にしの市」同時開催


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.06.02

吉原寺音祭 10周年記念!

5月3日、富士市吉原にある妙祥寺などでイベント「吉原寺音祭」が開催されました。今年はイベント開催10周年と妙祥寺開創700年を記念して規模を拡大し、吉原商店街北西側にある保泉寺や内藤金物店脇の道路も会場に加えて盛大に行われ、たくさんの人で賑わいました。

メイン会場の妙祥寺では、境内に地元人気飲食店や雑貨等の出店が軒を連ねたほか、吉原祇園太鼓セッションも行われ、縁日のような賑わいぶりを見せました。

大賑わいの妙祥寺境内

妙祥寺の出店風景 妙祥寺の出店風景

妙祥寺の出店風景 妙祥寺の出店風景

ゆったりイベントを楽しむ

ゆったりイベントを楽しむ 吉原祇園太鼓セッション


こちらは今回新たに加わった保泉寺の会場です。境内にアクセサリー雑貨やパン・有機野菜などの出店が並びました。

保泉寺の会場も賑わいを見せる

保泉寺の出店風景 保泉寺の出店風景


妙祥寺と保泉寺をつなぐ内藤金物店脇の道路は「よしわら石蔵小路」と銘打って初の歩行者天国が実施されました。ここでは居酒屋やバーの出店がいくつかあり、昼飲みを楽しめるようになっていました。

内藤金物店脇の道路は「よしわら石蔵小路」に

よしわら石蔵小路の出店風景 よしわら石蔵小路の出店風景

賑わいを見せるよしわら石蔵小路

昼飲みできる居酒屋の出店 昼飲みできる居酒屋の出店


メインイベントの妙祥寺本堂でのライブ。今回は10周年記念でエゴラッピンのスペシャルライブも行われて大盛況、入場制限がかかるほどでした。

妙祥寺本堂でのライブ

妙祥寺本堂でのライブ 妙祥寺本堂でのライブ

妙祥寺本堂でのライブ


今回の寺音祭でいただいたものです。順番に小さな八百屋さんのつけナボー(スティック状のパンをつけナポリタンのスープにつけていただく)、笑みやの静岡おでん、KOTETSUのチリビーンズ&ライス、RUDIEのジャークチキンです。ライブとともに美味しいものも存分に楽しめました。

小さな八百屋さんのつけナボー 笑みやの静岡おでん

KOTETSUのチリビーンズ&ライス RUDIEのジャークチキン


吉原の街では来週末の6月9日(土)・10日(日)の2日間、東海一の祇園「吉原祇園祭」が盛大に開催されます!

     吉原祇園祭は6月9日(土)・10日(日)開催!


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2018.03.25

岩本山春の市・観梅コンサート

2月18日、岩本山公園でイベント「春の市」が開催されました。芝生広場に雑貨や衣服などを販売する出店やフリーマーケットのブースが並び、思い思いに買い物を楽しむ人たちで賑わいを見せました。

春の市開催の岩本山公園

出店風景 出店風景

出店風景 出店風景

賑わいを見せる春の市会場


この日はりぷす富士による「観梅コンサート」も同時に行われ、おぐーんママブラスFUJIによる素敵な演奏やパフォーマーによる演技を楽しむことができました。

同時開催の観梅コンサート

おぐーんママブラスFUJIの演奏

おぐーんママブラスFUJIの演奏 パフォーマーによる演技


春の市は今日(3月25日)と4月1日(日)にも開催されます。3月25日は「桜と富士山・岩本山★おとなバンド!!」、4月1日は夜桜プレミアムライトアップとナイトマーケットが同時に行われます。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.09.30

「宇宙の記憶」ライブ@富士山環境交流プラザ

8月27日、富士宮市粟倉の富士山環境交流プラザで「宇宙の記憶」ライブが開催されました。これはアフリカの民族楽器であるカリンバ作りのワークショップの一環として行われたもので、カリンバ作家KAERUさんと造形作家白砂勝敏さんのユニットによる自作の各種民族楽器を使った異世界に紛れ込んだかのような演奏を楽しめました。

「宇宙の記憶」ライブ風景

「宇宙の記憶」ライブ風景 「宇宙の記憶」ライブ風景


この日はボタニカルアートの展示も行われており、緻密に描かれた草花の絵を楽しめました。

ボタニカルアートの展示


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.05.26

Light My Fire!

前記事のあっぱれ富士と同時に、フェスイベント「Light My Fire!」(通称:ライトマ)が4月22日に富士市中央公園でありました。「僕たちの公園をもっと遊びつくす!!」をコンセプトに、音楽ライブ・アート・クラフト・フード・ライフスタイルが融合した複合型フリーフェスとして初開催されたものです。

芝生広場にはちょっとしたボルタリングを楽しめるクライミングウォールや自由にお絵描きができるスペースなどが設けられて、子供たちが思い思いに楽しんでいたほか、ライブペイントなどのアートパフォーマンスを各所で見ることもできました。

ボルタリングを楽しむ子供たち

お絵描きスペース 思い思いにお絵描きを楽しむ

思い思いにお絵描きを楽しむ ライブペイント


会場内には市内外から集まった魅力的な飲食(いわゆるフェス飯)や雑貨の店が数多く出ていたほか、ハンモックなどでアウトドア気分を味わえるブースやクラフトビールを楽しめるブース、巨大テントのバーもあって、来場者は飲食や買い物を楽しみながらゆったりとした時を過ごしていました。

出店ブース

出店ブース 出店ブース

出店ブース アウトドア気分を味わえるブース

リフレクソロジーを行うテント 巨大テントのバー


こちらは野外ステージでのライブ風景、個性あふれるアーティストが次々に登場して多彩なジャンルの演奏を繰り広げ、イベントを盛り上げていました。

野外ステージでのライブ

野外ステージでのライブ 野外ステージでのライブ

野外ステージでのライブ


夕暮れ時からはキャンドルやリキッドライティングなどで会場が彩られ、素敵な夜のひと時を過ごせました。緑豊かな公園での多様な過ごし方・遊び方を提案するフェスイベント、来年はもっとパワーアップして開催されることを期待したいですね。

夜のステージ風景

木に付けられた明かりが素敵な雰囲気を演出 夜のバー風景

キャンドルの灯りを楽しむ

キャンドルに彩られたDJブース ライトマをイメージしたオブジェ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.05.08

お寺でマルシェ&コンサート@大泉寺

4月8日、富士宮市野中にある大泉寺で花まつりのイベント「お寺でマルシェ&コンサート」が開催されました。この日はあいにくの空模様で、屋外で予定されていたマルシェが屋内開催になるなどの影響がありましたが、親子連れなどで賑わいを見せていました。

本堂前では白蓮会による万灯講の披露があり、お囃子や太鼓に合わせて纏を振る光景が見られました。

白蓮会による万灯講の披露

白蓮会による万灯講の披露 白蓮会による万灯講の披露


本堂内では「PLAYERS」の木管五重奏withクラシックシンガーによるコンサートが行われ、日本の歌や童謡、オペラなどの素敵な演奏を心ゆくまで楽しめました。

本堂での「PLAYERS」のコンサート

本堂での「PLAYERS」のコンサート 本堂での「PLAYERS」のコンサート


お寺の和室内では手作り雑貨等の販売やワークショップを行うマルシェや雛飾りの展示があったほか、屋外には飲食の出店もあり、来場者は思い思いに楽しんでいる様子でした。

マルシェ

雛飾りの展示 飲食の出店


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.01.08

おやじバンドフェスvol.7

12月3日、富知六所(三日市)浅間神社でイベント「おやじバンドフェス@三日市の浅間さん」が開催されました。約3年半ぶりで本殿新装後初めての開催となった今回は、5組のおやじ世代を中心としたバンドグループが熱のこもった演奏を披露し、盛り上がりを見せました。

おやじバンドフェス開催の富知六所(三日市)浅間神社

おやじバンドの演奏

おやじバンドの演奏 富士市長も登場


境内には飲食の出店や地元野菜の販売ブースもあり、おやじバンド演奏とともに楽しめました。

飲食の出店

飲食の出店 地元野菜の販売


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.10.05

広見公園観月会2016

十五夜となった9月15日の夜、広見公園で観月会のコンサートが行われました。昨年・一昨年は天候不良で中止となったため、今回は3年ぶりの開催となって多くの来場者がありました。公園南側入口の階段を利用した席でお月見にふさわしい素敵な曲を聴きながら心癒される秋の夜長を過ごせました。

観月会が行われた広見公園南側入口階段

エレクトーン演奏 フルート演奏

素敵な演奏を存分に楽しめた


会場の一角に竹の明かりが展示されたほか、終演の頃には雲間から中秋の名月が姿を現し、歓声が上がりました。なお、9月15日が十五夜になるのは46年ぶりとのことで、貴重な光景を見ることができて嬉しい気分でした。

竹明かりの展示 姿を現した中秋の名月


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.07.25

富士山音の駅ミニコンサート「ぴのん」

7月3日、新富士駅ステーションプラザFUJIで「富士山音の駅ミニコンサート」が開催されました。今回は富士市で生まれ育った可愛らしい双子デュオ「ぴのん」による日本の童謡を中心とした歌が披露され、心癒される素敵な昼のひと時を過ごせました。

双子デュオ「ぴのん」のコンサート

日本の童謡を中心とした素敵な歌を披露 日本の童謡を中心とした素敵な歌を披露


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.07.18

吉原寺音祭+寺っテラ市2016

6月26日、富士市にある妙祥寺でライブイベントの「吉原寺音祭」と飲食・雑貨等の出店が並ぶ「寺っテラ市」が開催されました。今回は「雨ふらしカルテット」と「カセットコンロス」のライブが本堂で繰り広げられて盛り上がり、境内の出店とともに楽しい休日のひと時を過ごせました。また、今回は若手の僧侶による熊本地震義援金を募る活動もありました。

吉原寺音祭開催の妙祥寺

境内に並ぶ出店「寺ッテラ市」 境内に並ぶ出店「寺ッテラ市」

個性的な出店が出店 若手僧侶による熊本地震の募金活動

本堂でのライブ

本堂でのライブ 本堂でのライブ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧