市・フリマ

2017.10.05

HACOマルシェ

9月3日に静岡市駿河区にあるHACOで開催されたマルシェに足を運んでみました。会場はたくさんの人で賑わっており、作り手とのふれあいを楽しみながら思い思いに野菜や食品、雑貨などを買い求める光景が見られました。特に色とりどりの野菜が並ぶ光景は、本場フランスのマルシェを彷彿させ、素敵な雰囲気を楽しめました。

大賑わいのHACOマルシェ

思い思いにマルシェを楽しむ 思い思いにマルシェを楽しむ

素敵なマルシェ空間

作り手とのふれあい 作り手とのふれあい

色とりどりの野菜が並ぶ 色とりどりの野菜が並ぶ

色とりどりの野菜が並ぶ


マルシェのあと、近くにあるD&DEPARTMENT SHIZUOKA by TAITAでランチ。静岡県内のこだわりの食材を使った週替わりの「静岡ごはん」をじっくり味わいました。

D&DEPARTMENT SHIZUOKA by TAITA 静岡のこだわりの一品を販売

ランチメニュー「静岡ごはん」を味わう


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.09.29

富士本町宵の市 2017年8月

8月27日、富士本町商店街で宵の市が開催されました。商店街の活性化を目的にちょうど1年前に始まったイベントは今回で4回目、商店街店舗前の出店に加えて駐車場を使った飲食店横丁が登場して賑わいを見せたほか、路上ライブやDJプレイも行われてイベントを盛り上げていました。

駐車場を使った飲食店横丁が登場

出店風景 出店風景

出店風景 出店風景

路上ライブ

路上ライブ DJプレイ


なお、富士本町商店街では今週末の10月1日(日)に人気イベントの軽トラ市が開催されます。

     10月1日開催「富士本町軽トラ市」


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.09.28

SUSONOエコマルシェ

8月下旬に裾野市民文化センターで開催されたイベント「SUSONOエコマルシェ」に足を運んでみました。リサイクルをテーマにしたマルシェとして裾野市商工会女性部が企画したもので、ものの大切さ・人のつながりの楽しさを体感してもらうことを目的に開催されました。以下のその模様を紹介します。多彩な出店・催し物が楽しめる会場は多くの親子連れで賑わっていました。

ステージイベントでは、裾野のご当地キャラなどが登場して会場を盛り上げたほか、絵本の読み聞かせなどもありました。

ご当地キャラのステージ

フルヤトモヒロさんのライブ 絵本の読み聞かせ


リサイクル・リメイク雑貨や古着などが並ぶ出店ブース、思い思いに買い物を楽しむ人々で賑わっていました。

賑わう出店ブース

賑わう出店ブース 賑わう出店ブース


こちらはワークショップのブース。新聞紙や古いカレンダーを使ったエコバッグ作りなど、身近なもので手軽にものづくりができて、親子連れの人気を集めていました。

親子連れの人気を集めるワークショップ

新聞紙エコバッグ作り 古いカレンダーを使ったエコバッグ作り

エコバッグ作りに挑戦 完成したエコバッグ


会場の一角には古紙を集めたプールもあり、子供たちがはしゃぐ光景が見られました。

古紙を集めたプール


お昼はマルシェ会場の文化センター内にある「楽風」の弁当をいただきました。体に優しい素材が多く入った弁当で、味も良く満足でした。

楽風の弁当をいただく


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.29

まつのdeミニマルシェ 2017年8月

8月5日、松野まちづくりセンター近くの空き地でイベント「まつのdeミニマルシェ」が開催されました。今回はミニということで10店舗ほどの少数出店でゆったり楽しめ、クラフトバンドを使ったかごバッグ作りのワークショップも行われました。

まつのdeミニマルシェ会場の空き地

出店風景 出店風景

出店風景 休憩スペース

ワークショップ


今回のミニマルシェではほおずきの販売コーナーがあり、ほおずき市を彷彿とさせる感じで目を引きました。

ほおずきの販売 ほおずきの販売


ここに出店していた「ほのぼの市」によるさつま芋のソフトクリーム乗せとレモネードを美味しくいただきました。

さつま芋のソフトクリーム乗せ レモネード


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.05

夢大陸ドリームマーケット

7月17日、富士市中里にあるリサイクルショップ夢大陸富士本店でイベント「ドリームマーケット」が開催されました。広大な駐車場のスペースを活用してさまざまなイベントの企画を考えている同店が初めて開催したもので、多彩なジャンルの雑貨や飲食など60店舗余りが出店して賑わいを見せ、来場者はゆったりブースを巡りながら思い思いに買い物を楽しんでいる様子でした。

ドリームマーケット開催の夢大陸富士本店駐車場

出店風景 出店風景

出店風景 出店風景

出店風景

飲食の出店 飲食の出店


店内では「コスプレしながらオーボエ吹いてみた」のキャッチフレーズで人気を集めるよねちさんのライブも行われ、買い物の合間に楽しむことができました。

よねちさんのライブも行われる

ライブ風景 ライブ風景


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.03

富士宮駅前十六市 200回記念!

7月16日、富士宮駅前通り商店街で毎月16日恒例の「十六市」が開催されました。今から17年前の2000年6月16日に「きてみてちょカーニバル」として開催されたのが最初で、以降毎月16日に行われ、毎回多くの来場者がある商店街の名物イベントになっています。

2017年7月の開催で記念すべき200回目を迎えました。今回は厳しい暑さの中での開催でしたが、食品や野菜、雑貨等の出店が軒を連ねる商店街の歩道沿いは多くの買い物客で賑わっていました。

十六市開催の富士宮駅前通り商店街

出店風景 出店風景

出店風景 出店風景


富士宮駅前交流センターでは200回を記念した「十六市思い出ギャラリー」が開催され、当時の写真や資料などが数多く展示されて十六市の歩みを見ることができたほか、ワークショップや物品販売も行われました。

200回を記念した「十六市思い出ギャラリー」

十六市に関する写真・資料等の展示 十六市に関する写真・資料等の展示

十六市に関する写真・資料等の展示 十六市に関する写真・資料等の展示

ワークショップも


この日のお昼は十六市でゲットしたもので。虹屋ミミのねぎイカしょう油焼きそばの弁当と十六市思い出ギャラリーで特別販売された柿の葉寿司をいただきました。

虹屋ミミの焼きそば弁当

柿の葉寿司 柿の葉寿司


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.07.18

エソラ・デ・マルシェ 2017年6月

6月25日、富士市中里にある住宅会社エコフィールドのエコライフ創造空間esoraでマルシェが開催されました。季節ごとに開催しているこのマルシェは今回で8回目、「夏色の夢さがし」をテーマに多彩なジャンルの出店があって多くの来場者で賑わい、素敵な空間でのひと時を楽しんでいました。

マルシェ開催のエコライフ創造空間esora

思い思いにマルシェを楽しむ 多くの来場者で賑わう

屋内の出店風景

ワークショップ 美味しいものを提供


場内にある工房では「つみきのそのさん」による積み木遊びが行われ、親子連れの人気を集めていました。

「つみきのそのさん」による積み木遊び

「つみきのそのさん」による積み木遊び 「つみきのそのさん」による積み木遊び


いつも楽しみにしているマルシェでのグルメ、今回は『Hamburger.Lab』in Antique doorのぬまづ麦豚バーガーとドッグカフェきまぐれわんこの塩レモンのからあげをいただきました。

ぬまづ麦豚バーガー 塩レモンのからあげ


次回のマルシェは9月17日(日)に開催されます。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.07.08

富士本町軽トラ市 2017年6月

6月18日、富士本町商店街で軽トラ市が開催されました。今回は曇り空ながらも通りから富士山が見える天気で、多くの来場者で賑わいました。通りの両脇に食品や野菜、雑貨等の出店が軒を連ね、来場者は思い思いに買い物を楽しんでいる様子でした。

富士山が見える商店街での軽トラ市

富士山が見える商店街での軽トラ市 富士山が見える商店街での軽トラ市

たくさんの人で賑わう

出店風景 出店風景

出店風景 出店風景


商店街にある店舗では、店先に商品を並べて販売する光景が各所で見られました。軽トラ市出店者だけでなく、富士本町の商店にとってもこの軽トラ市はアピールする絶好のチャンスになります。

店先に商品を並べて販売する商店街の店舗 店先に商品を並べて販売する商店街の店舗


通りの一角で甲子秋まつり(10月第3土日開催)の時に披露する太鼓の演奏が行われ、軽トラ市を盛り上げていました。

太鼓の演奏 太鼓の演奏


次回の軽トラ市は10月1日(日)に開催されます。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.07.05

まつのdeマルシェ 2017年6月

6月11日、松野まちづくりセンター近くの空き地でイベント「まつのdeマルシェ」が開催されました。松野・富士川近隣地域の活性化を図ることを目的に2年半前から始まったこのマルシェは回を重ね、すっかり定着した感があります。会場には近隣からの雑貨や食品・野菜などを売る出店が軒を連ね、多くの来場者で賑わっていました。

賑わうまつのdeマルシェ会場

出店風景 出店風景

出店風景

出店風景 出店風景


今回はマルシェの開催案内チラシに3店舗のスタンプを集めて抽選会に参加できる催しもありました。

抽選会を実施 3店舗のスタンプを集めて抽選


ステージではチアーズファクトリーによるチアダンスやそば打ちの実演などがあり、来場者の目を楽しませていました。

チアダンスのステージ

マルシェのPR 蕎麦打ち実演


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.06.28

白糸マルシェ

5月28日、富士宮市上井出の西の家・表富士キャンピング場で「白糸マルシェ」が開催されました。富士宮市北部地域の活性化と幅広い世代の交流の場づくりを目的に昨年から始まったこのマルシェは今回で3回目、緑豊かな林の中に雑貨や飲食などの多彩なジャンルの出店が点在し、森林浴気分で心地好く買い物を楽しむことができました。

緑豊かな林の中でのマルシェ開催

出店風景 出店風景

出店風景 出店風景

出店風景 出店風景


会場では大道芸やミニライブなどの催し物も行われ、来場者を楽しませていました。ミニライブでは身延線沿線の情景を歌詞に折り込んだ「身延線鉄道唱歌」の演奏もありました。

大道芸「そ~だ」

有坂奈々さんのミニライブ 村瀬きょうこさんのミニライブでは身延線鉄道唱歌の演奏も


お昼はこのマルシェに出店していたスワディスタのチーズナンカレーとマンゴーラッシーを美味しくいただきました。

スワディスタのチーズナンカレーとマンゴーラッシー


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧